20 6月

楽な方ばかり選ばない話し方

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。土曜日ですね。皆さんはお休みの方が多いですか?私はこれから新橋会場にてトークジムの進行があります。お互いポジティブに良い週末を過ごしましょう。

人は笑うことが大好きです。

あなたはいかがですか?いきなり言ってしまいましたが、一般論としてはそうだと思います。

では、笑われることはどうでしょうか?
image

世の中をざっと見回すと、笑うのは好きだけれど、笑われる事は好きではない、という方が多いのではないでしょうか?

そうだとしたら、少し勝手ちゃんだと思いませんか?(笑)

例えばお笑い芸人を考えてください。彼らは笑われることで存在価値を得ています。笑われることが究極に好きな人たちです。と同時に、そもそも笑うことが大好きだったから、お笑いの道に入ったのだと想像ができます。

笑うことが好きな人は、笑うという行為に対して、笑われると言う対価を払っているんです。

これと同じように、会話やスピーチを考えてみましょう。

「話す事は大好きだけれども聞く事は好きではない」、このような方は周りにいらっしゃいませんか? 残念ですが、このような方は社会的に認めてもらいやすい人と言う事はできませんね。

そうです。ここであの言葉が出てきます。

「話し上手は聞き上手」

話すことが好きな方は、聞くことも好きであるべきなんです。話すことが得意な方は、聞くことも得意なはずなんです。

会話やスピーチでは、多くの人が話すことに意識を集中させがちです。でも、一対一の会話でも、一体百のスピーチでも、話すことで50、聞くことで50、合わせて100になります。一方だけに偏ってしまうのは良くありません。

以前ブログで書きましたが、積極的に聞くことができる人が多く聴衆の中にいると、そこでのスピーチは盛り上がります。良い聞き手は、話し手を励まし、話し手の心から溢れる言葉を引き出す力になっているのです。

今日と明日の土日で、二人や数人の会話の中で、聞き上手になってみることをオススメします。相手(話し手)を思いやって、笑顔で聞いてあげたり、うなずいてあげたり、相槌を打ってあげたりすると、コミニュケーションがぐっと親密になりますよ。

相手がイイ気持ちになれば、あなたもイイ気持ちに(^O^)/ これは一体一の会話でも、一体千のプレゼンでも同じなのです。

ですから人は言います。話は「心のキャッチボール」だと。投げるだけも不可能、捕るだけも不可能。二人以上いて初めて可能になるんです。
image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*