17 8月

心の中の洗い流したい物

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。東京地方は朝から大雨です。お盆休み明けの方も多いと思いますが、新しいスタートの今日、恵みの雨で何かを洗い流してみませんか?

人は誰でも心の中に、弱い部分や汚れた部分を持っています。良くない考え方であったり行動パターンであったりします。これらを洗い去ることは至難の技ですが、不可能ではありません。

image

私も心の中に悪い習慣として染み付いてしまっているものがあります。

例えば、何かを説明したりする時にくどい言い回しをしてしまう事や、どなたかを導く時に過剰なサービス精神を発してしまう事です。よかれと思いつつ、熱くなりすぎて必要以上なエネルギーを注いでしまい、結果お相手を混乱させたり疲弊させてしまったりするのです。

常に自分には「削ぎ落とし」が必要だと思っています。

時々お部屋に大掃除が必要なように、心や考え方のクリーンアップが必要な場合もあると思います。また、何かを手に入れた時には、何かを捨て去る必要性が生じる場合もあると思います。

休み明けや週の始まりといった日常の中での再スタート時に、心や気持ちの整理をしてみることも良いのではないでしょうか?

必要な物だけを大事にして生きるスタンス、過度な飾りたてをせずに勝負する意識、こんな「ありのままの自分創り」に挑戦することも、コミュニケーションや話し方のスキルに大きく関係しています。

自分の中にあるものだけで勝負する!まさにこれが話し方を考える上で最も重要な前提です。

人は誰もが自分だけの情報や想いを持っています。何年も何十年もかけて培ってきた貴方だけの生きた証です。

その中から、それを必要としている相手に必要な物だけを選び、必要な量と質で与えてあげる。これが話というものだとわたしは思うんです。

過度なサービスも飾り立ても介在する余地のないシンプルでピュアなお話、これこそが会話においてもプレゼンにおいても相手の心に染み込み、貴方が話した意義が創りあげられる事なのではないでしょうか?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*