05 9月

7歳の男の子の挨拶(^_^)

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日も秋の爽やかな晴天になるといいですね。気分を高らかにお出かけもイイですね!お仕事の方は頑張って下さいね!

今日はとっても気持ちが明るくなるエピソードを紹介します。ある男の子の話です。

image

その子は近所の人たちに挨拶をします。7歳ですから恥ずかしい気持ちもあるでしょう。でも一生懸命に挨拶をしています。

おはようございまーす。
いってきまーす。
こんにちは。こんばんは。

猫ちゃんやワンちゃんにまで挨拶をしています。

ある日、なぜ色々な人に挨拶をするの?と聞かれると、その子はこう答えました。

お母さんが働いているので、僕は毎日1人で学校に行って、1人で学童から帰らなければならないから、1人で歩くのが怖いんだよ。

だから毎日、人に挨拶をすれば悪い人が消えちゃうと思うよ。だって挨拶をされた人はいい気持ちになるでしょ?

こんなお話です。

自分も職業柄、挨拶の効能について考えることがあります。でも挨拶に犯罪を減少させるパワーが含まれている、とは気づいたことがありませんでした。

挨拶をされる方は当然ですが良い気持ちになります。同時にこの近所は人の密接度が高いなぁ、と地元の街を思う気持ちも感じます。

地域でも会社でも学校でも、挨拶が自然に湧いている場所には、人が人を見ているという昔は当たり前だった雰囲気が漂っているのです。

こういった場所では、確かに悪い人は活躍できそうもありませんね。

挨拶はカタチではなく、人が人を思う気持ちなのでしょう。皆さんも自分から進んで挨拶をして、他の人が朗らかになり、自分も護られることになる社会を作ってみませんか(^O^)/

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-