01 6月

個人レッスン

昨日はたっぷり2時間の個人レッスン♬

そして話力チェック話力チェック話力チェックetc…

飛び込みで、会社が近くだから来たという方もいらっしゃいました◎

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

もうあっという間の6月ですね☆

ムシムシして虫が出てくる季節です( ‘ω’ )

個人レッスンは、面接対策の女の子♬

いきなり個人レッスン2時間で大丈夫かな集中力持つかなぁって思ってたんですが、

体力バッチリでしっかりした子でした!

声も超出る!!超良い声!!

普通2時間もやると疲れた…ってひと休みする人が多いんですが、

すごい集中力を持った子だった(*’ω’*)

集中力のある人はお姉さん好きやで(*’ω’*)💕

自分の弱点をしっかり分かってて直したいと思ってて

ほんと何歳でも、自分改革の為に前向きに取り組んでるなと元気をもらいました。

途中でコナンの映画の話になったりして

いや〜〜もっと話したかったなぁww

発声練習をやってると、その子の生い立ちや思考が見えて来て

その人の人生を一緒に歩いてるような気持ちになります。

声と表情が一致してなかったので

表情筋のトレーニングとメンタル的な話を沢山しました。

表情は、気持ちがあってはじめて生まれてくるもの

日常で過ごす喜怒哀楽の自分の気持ちに、ひとつひとつ丁寧に向き合うことが大事です。

さて

結構前のことです。

「喜怒哀楽をやって下さい」と演出家が子役に言いました。

そしたら「怒」のところで

子役は「フッ」て冷めた目をして笑いました

怒鳴り散らすでもなく、眉を寄せて怒りの表情を作るでもなく、

冷ややかな目で人を蔑むような「怒」の表現でした

稽古内は一瞬時が止まって「えー…と」って空気になりましたが

何とか演出家の人が「怒」を引き出していました

「そりゃ喜冷哀楽やんけー!!!( ̄◇ ̄;)」

ってツッコミを心の中でしつつ、

いまの社会の現状にゾッしたのを覚えています

喜怒哀楽は人間の持つ最大の感情表現です

喜んだときは笑顔で跳ねて

怒るときは激しく怒って

哀しいときはしっかり泣いて

楽しいときは大声で笑って

ひとつひとつ丁寧に

しっかりと

感情を表現することが、豊かな心を持つということだと思います

子供の内にしっかりと、伸び伸び自分を表現させること

携帯ばっかいじってないで

人と関わること

話し方がうまくなりたいなら

人に心を開くこと

相手の目をしっかり見ること

発声練習では、発声練習なのにそんな話をしてました(笑)

発声メンタルトレーニングや(笑)

良い声を出したいだけなら他の所に行けばいいし、

発声練習だけやりたいならアナウンサースクールとか養成所に入ればいいと思います。

でもここは話し方教室。

緊張してうまく話せない原因を知っていくことが大事。

自分の殻に籠らず

話というのは常に相手ありきなんだと知ること。

この教室を出たあとが本番!

結局最後まで彼女のお母さんもずっと見守ってましたが(笑)

彼女だけじゃなく、

お母さんにも娘の日常に関わる以上、

サポートしてほしいと思いながらレッスンを行いました。

「話し方は日常を変えないと何も変わりません!」

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉