14 4月

言葉の重みは人数分の1

Twitterで回ってきた(`・ω・´)

イジメ対策!

これが結構効果あるらしく

法の力を借りれば確実にイジメは集結するらしい

ハードルが高いような気もするけど「民事調停書送りますよ」って相手に言うだけでも効果絶大

こういうことを知らない人が多い、知っててもできない家庭が多いらしいんだけど

数時間と数千円で子供を救えると思えばやらない手はない

民事になりかけて知らない顔してた保護者が動き出して取り下げになったとかあったらしい

罰則がないと動けない親なんてクソだけど

この事をもっと公に言うとか、学校で子供に教える、親の懇談会で教える、また親子で共有してれば、何かあった時に心の支えになるよね

日本ではイジメられてる子がカウンセリングを受けるけど

海外ではイジメてる子をカウンセリングするって何かで読んだ(`・ω・´)

普通に考えて

イジメてる子の方が

闇が深いよね

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

昨日、一昨日に引き続き、小出しblog!!

トークジム新橋

スピーチ「新入社員に伝えたい事」

K「私が新入社員に伝えたい事は、報連相の徹底です」

碧海トレーナー「Kさん、途中ですみません。私達を、新入社員だと思ってください。私達全員フレッシュマン。私達に、それを伝えてください。失礼しました。もう一度最初からどうぞ」

K「新入社員に伝えたい事は、報連相の徹底です。まず私自身が新入社員だった頃にそれができていませんでした。~~」

Kさんの経験談を含めてのスピーチ

碧海トレーナー「では、Kさんのスピーチの感想をMさん。じき新入社員になるでしょうから」

M「周りを見ながらちゃんとスピーチされていたなと感じました。そして〝報連相〟は僕も聞いたことがあるんですがとても大事だと改めて分かりました。自分自身もそうだし、これから新入社員の方も絶対通る道なので、非常に分かりやすかったです」

碧海トレーナー「とても優しい上司なんだなぁ、頼りがいのある上司なんだなぁという事がとても伝わってくる話し方でした。で、〝報連相〟という言葉をMさんは知っていたんですけれども、もしかしたら初めて聞く人がいるかもしれない。報連相をしっかり覚えて帰ってほしいですよね。なので例えば

〝報連相〟をもっとゆっくり言ってみるとか
〝ご存知ですか?〟〝聞いた事ある人いますか?〟とやってみるとか

しっかり相手にその言葉は絶対覚えていってほしいんですという〝インパクトを与える伝え方〟を意識されるとより良いと思います。ご自身の経験談が入っていたのでとても説得力がありました。

最後、〝こういう経験があるからこそ君達には改めてこの報連相の大切さを伝えたかったんだ〟という所を、もう一つ大きい声で話す。そうすると更に報連相が心に残ります。強弱の〝強〟の部分。そこを更にオーバーにしてみて下さい。

人数が多ければ多いほど、言葉の重みというのはですね、その人数分の1になってしまうと思って下さい。なので沢山の時には大袈裟に伝えて、その大袈裟が100分の1、1000分の1になると思ってください。

1対1で伝えるよりも自分の言葉の威力は薄まってしまいます。なので大袈裟にオーバーに、相手の心にいかに残すか。それを意識しましょう。話し方の生き生きとした感じ、頼りになる感じ、というのは今のままで十分伝わってきますので、その辺りの工夫をされると更に良くなってくると思います」

碧海トレーナー「今日のトークジムでは、最初と最後で皆さんがすごく変わられた事を実感しました。

それぞれの課題をクリアすること、それから他の人の〝ここがいいな〟と思ったらそれを自分のものにすること。が皆さんとても出来ていました。

NさんやKさんのように、皆さん、ここだけではなくて「褒めること」「一番に手をあげること」「人の目を見ること」「身体ごと聞き手の方を見て自分の気持ちを伝えること」なんでも結構です。トークジムだけではなくて、普段の生活の中から実践してみて下さい。

そうすると〝自分が変わっていく〟という事が実感できると思います。自分の強化月間として今までやっていなかった事をどんどん日常生活で習慣化する、という事を意識してみてください」

碧海トレーナーのレッスンでした!\(^o^)/

言葉の重みは人数分の1

人数が多ければ多いほど、言葉の威力は薄まる

あとジェスチャーも

だからこそ舞台人はオーバーに表現するのだなぁ(`・ω・´)

とても印象に残る言葉!

自分を見つめ直し

「吾輩はもしかしたら猫なのかもしれない」

と気付いてしまったネコ様↓

猫の「ニャ〜」の重みは深い(`・ω・´)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋