02 6月

話の種の量に違いはない

こんにちは。
毎度おなじみヒューマンの太田登は今日は休日です。笑顔倍増!と言いたいところですが、受講生に会える日の方が パワーをもらって笑顔になれるんですよ。

今日は「話の引き出し」についてさらっとお話しします。

誰もが心の中に持っている「話の引き出し」の中には、皆さんそれぞれが同じように多くの話の種が入っているのです。
image
性別や年齢で、保管している物の種類が異なっていたりはしますが、引き出しの中が空っぽと言う人は絶対にいないのです。

よく話をするネタがない!と言う受講生がいらっしゃいます。

ネタではないのです。種なのです。そして話の種は、そのように言う受講生の心の引き出しの中にギッシリと詰まっています。

大切なのは、TPOに応じて自由に引き出しの中から必要なものだけを取り出せるようになる能力、これが話し上手な方のパワーなんですね。

極端な例ですが、引き出しの中にこんなものが入っているとしましょう。

• 休日 • 仕事 • 山
• 平日 • 遊び • 海
• 家族 • 楽しい
• 同僚 • 辛い
• 頑張る
• くつろぐ

仕事での重要な会議で、突然上司から何か話してほしい、と言われました。引き出しには上の物しか入っていません。パニックったあなたが話をします。

「え〜、私はだいたい休日は山に行って家族と一緒に遊ぶことがとても楽しく寛げるんです。」

はい。一応文章になっていますが、上司は多分こう言うでしょう!「君は何を言っているんだぁ〜!会議での発言というものを解っているのか〜????」

では、こんな感じはいかがでしょうか?

「私は休日も平日も分け隔てなく、常に仕事について考えることが大変に楽しいです。それ自体が遊びでもあるとも言えます。家族や同僚のために頑張るということは辛いこともあります。でも結局それが大きな海のような、またドッシリとした山のような寛ぎに繋がり、益々仕事を楽しみ頑張るためのパワーになるのです。」

今度は引き出しの中の物を全て入れてみました。あえて順序も変えました。最も重要な点は、TPOイコール、時、場、状況に合った話を組み立てたと言うところです。

心の中にたった12個の単語しかなかったとしても、これだけの文章が構築できるんです。

後はもう練習あるのみ。とにかくアウトプット、アウトプットです。上手な話し方の技術習得のインプットに走らないでください。話し上手のハウツー本などを買っても全く意味がありません!

トークジムは話のアウトプットを繰り返し繰り返し行う場です。必ず話し上手になります。皆さん、話の種の数は平等に持っているのですから。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋