17 6月

第一回「渋谷トークジム」は大盛り上がり!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。梅雨の季節になりましたが、いつでも心はカラッと快晴のまま毎日を過ごしましょう(^_^)

さて、昨日は記念すべき日でした。というのは、ヒューマン話し方教室のトークジム「渋谷教室」が開講したのです。

なんと、20名もの方が参加して下さいました。

image
初回ですので、受講して下さった全ての方々が、ヒューマンの歴史の1ページを作って頂いたのだ!と感謝しております。心よりありがとうございました。

来られなかった方は、20名もの受講生だと、一人当たりのスピーチの時間は少なくなる!とお思いでしょう。しかしヒューマンは受講生をぞんざいには扱いませんので御安心ください(^_^)

昨日は、発声練習と相手を洞察する実習のみ全体で行い、その後のスピーチの実習からは20名を二つのグループに分けました。受講回数や男女比を熟慮した結果のグループ分けです。

会場が100人以上が入れる大きな部屋ですので、対角線上にホワイトボードを置いて、まるで二つの教室があるようにセッティングをしました。

一方のグループを私が、もう一方のグループを佐藤トレーナーが担当しました。

image
もちろん事前打ち合わせにて、どちらのグループに入っても同じクォリティの実習が受けられるようにしました。メインスピーチ•サブスピーチ共に同じテーマで話し、ワンポイントレッスンも会話の極意に関する同じプログラムで行いました。

全体の感想ですが、とても活気ある受講生の元気がみなぎるトークジムでした。

決して易しいテーマではないスピーチも行いましたが、皆さん本当に頑張りました。それぞれの方が、一歩でも前に進んで人として成長したい!という気持ちが溢れ出ていたのを私は感じることが出来ました。

やはり、スピーチでも何でも「お話」は心で創られるんですね。トレーナーとしても、感動する事がとても多いトークジムでした。

image
会場は、ヒカリエの青山側のクロスタワーの最上階。32階ですから夜景も素晴らしかったです。曇り空が残念でしたがセルリアンタワーや世田谷方面の夜景が素敵でした。

受講生の何人かが言っておられましたが、お仕事帰りの渋谷はアクセスが良くて来やすい方が多いですよね。皆さんの御要望にお答えし、渋谷会場のトークジムを今後は増やして行きたいと考えています。

最後にもう一度繰り返しますが、ご参加いただき有難うございました。どんな事でもそうですが、初回とか初めての場というのは大変に貴重です。

皆さんと一緒に、その貴重な第一回目の渋谷トークジムを創り、同じ時間を共有できた事が、もうただただ嬉しいの一言に尽きます。

今後とも宜しくお願い致します。ヒューマン話し方教室の歴史を、そしてヒューマンと関わる全ての受講生の生きる証を、これからも一緒に創造していきましょう!

おまけ: 嵐の前の静けさ(笑)
image
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋