18 6月

ポジティブシンキング• パート②

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。曇り空で湿度も高いですが、肌や喉には優しい風が吹いています。今日もさわやかに過ごしましょう。

先日、吉岡アドバイザーが「ポジティブシンキング」というブログを書いていましたので、今日はそのパート2を太田が書いてみます。

ヒューマンに携わっているトレーナーやスタッフは、ポジティブシンキングが当たり前になっています。

image
アイデンティティ•トレーニングの中で、全ての物事をプラス思考で考える!と言う実習があり、それを何度も担当しているのも一つの理由です。

ですので、受講生の中でアイデンティティーを受けた方には、ポジティブシンキングが身に染みついた方が多く見受けられます。

では、ポジティブシンキングとは一体何でしょうか?世の中では、ただいつも明るい人とか、無意味に前向きな人、と半分バカにするような風潮もあるようです(笑)

でも実はこの風潮は、誰もがポジティブになりたい、でも難しい!と分かっているので、出来ている人へのヤッカミなんだと思います。

ポジティブ•シンキングほど、日常の出来事を楽しく肯定的に受け入れる術として最強な考え方もありません。。

私の実際の例を挙げましょう。

数日前、先輩に叱られました。
↓ ↓
叱ってくれなければ解らなかった事に気付きました。叱ることにはエネルギーも要るのに、自分を叱ることで指導してくれた先輩を尊敬する気持ちが芽生え、新たな信頼関係を得ることも出来ました。

三年前、某大手上場企業をリストラされました。
↓ ↓
人を部品として切り捨てる企業と決別できて良かったです。また、リストラされる人の心の痛みを体感として学べたのも良かったです。自分は絶対に人を物として扱う事はしないでしょう。

数年前、父が事故死しました。
↓ ↓
もう80近い年齢でしたし、大病での長い闘病生活の負担を家族に残すようなことをせずに一瞬で逝きました。その瞬間、自分の心の中で父は想いとしての永遠の命を授かりました。

少し重いことも書いてしまいましたが、もっと小さい例でポジティブに捉えていることは、それこそ毎日起こっています。

電車が遅れた。→電車が時間通りに来る日本と言う素晴らしい国に住んでいられる幸せに気づく。

昼食が不味かった。→正しい情報を集める大切さを再確認。もっとおいしい店を探せる機会を得た。

サーフィンに行ったけど波がなかった。→今日はパドリング(漕ぐこと)の練習をする日なんだ。もし大波の日だったら怪我をしていたかも?

このようにすべてプラス思考で考えると、大袈裟ではなく人生が楽しくなります。だってどう捉えようにも、起こること自体は変わりが無いのですから。

同じように起こったことを、マイナスにばっかり捉えていれば、どんどんネガティブな経験が積まれていき、結果として「つまらない人生だった」となってしまうのです。

さぁ今日から三日間やってみましょう。起こる出来事の全てをプラスに捉えてみてください。

いつも言っていますが、3日経ったらあら不思議!!!(笑)

あれ?人生って結構楽しいじゃん!自分の人生って結構いいじゃん!かっこいいじゃん!と思えるはずです(^O^)/

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋