21 6月

「出来るか?」ではなく「やるか?」が大切!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。日曜です。お仕事の方もおられると思いますが、皆さん楽しい休日をお過ごし下さい。どうせなら思いっきり素晴らしい笑顔で(^O^)/

今日は当ブログに良く出てくる掛け声の写真についてお話します。下のは、昨日の新橋トークジムでのワンショットです。

image
昨日のトークジムは、現役生が5名と体験の方が5名のご参加でした。体験の方のうち、3名の方がジム終了後、すぐに入学されました。ありがとうございました。嬉しい気持ちで一杯です。

昨日入学された方々は、ただテクニック的に話し上手になりたいというレベルを超えて、心の部分から見直し、本当の自分力の底上げの必要性を既に感じられている方々でした。

とても素晴らしいと思います。同じアンテナと申しますか、いちトレーナーの私と、数名の体験の方々が、言葉では説明できない内なる部分で共感を得てから、当教室での学びをスタートできることは、これ以上ない喜びです。

一緒に頑張ってまいりましょう。何でも聞いてくださいね。また何かリクエストやお悩みがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

さて、今日のメインテーマです。上の写真を再度ご覧ください。皆さんがエイエイオー!みたいに手を上げて、私がジャンプしているのは何だと思いますか?

これも実習のひとつなんです。トークジムの最後に行うヒューマン独特の掛け声ですね。もう何年も何年も創設者の時代から続いている歴史ある掛け声です。

何と言っているのかは、来てからのお楽しみ(笑)

前のブログでも書きましたが、ヒューマンではポジティブ•シンキングを大切にしています。それに大きく関係する掛け声なんですよ。

皆さん、やる気が高くご自分に対して厳しいですので、反省したり内省したりする方が多いんです。当然ですが反省点から学ぶべきことも沢山あります。

ただ、ヒューマンでのトークジムの最後は、今日できた部分の自分を褒めてあげて、その自信をお持ち帰りいただきたいのです。

もちろん皆さんそれぞれが、とても緊張しましたし、ナーバスにもなりましたし、上りもしたと思います。でも人前できちんと話ができた。また、あえて失敗をするチャレンジができた。

この部分を大切にしてください。あなたは行動したのです。

今日1人の受講生がスピーチの中でおっしゃっていました。とても感銘を受けたので、その方の言葉で今日のブログを終りにします。

「出来るか?出来ないか?」を考えて躊躇するのではなく「やるか?やらないか?」が重要です!

全くその通りだと思います。あなたは今日やりました!やれました!凄い!自信を持って下さいね。パチパチパチ、拍手を送ります(^O^)/

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*