13 7月

川崎のトークジムも賑わいましたね!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日も夏の暑さになりそうですね!心を夏の太陽のように燃やして一週間のスタートを切りましょう(^。^)

さて、昨日は川崎会場にてトークジムが開催されました。10:00から始まりました。

image

体験の方3名と受講生7名の計10名が参加をして下さいました。皆様、暑い中ありがとうございました。体験後、ご入学を決められた方へも御礼を申し上げます。

いきなりですが、この写真は何だと思いますか?

image

これはスピーチなどをしていただいた後に、毎回話にまつわるワンポイントテーマレッスンを行い、そのレッスンの中で受講生が作ったものです。

ただ、文字として与えられたテーマに沿ってスピーチをしてもらうだけではなく、体を使って他の受講生と協力しあって「ある物」を創造し、プレゼンをしてもらうのは、とても実際的なトレーニングとなります。

昨日のトークジムでは、そのプレゼンの時に、話が途中で止まってしまった方、ストーリー構築がうまくいかず話がうまく伝わらなかった方、いろいろと失敗をされた受講生がおられました。

私が声を大にして言いたいのは、失敗をしてしまったことを悔やまないで下さい。むしろ「失敗できた素晴らしさ」を感じて欲しいのです。

野球でもテニスでも、練習で失敗を全くせずに上達していくプレーヤーは絶対にいません。失敗をより多くした人の方が良い選手になります。話し方の習得もこれと全く同じなんです。

もちろん、失敗した経験や反省点から学ぶべきことも沢山あります。でも、出来たことも沢山あったはずです。そうです!失敗したことは「出来たこと」なのです。

昨日の川崎トークジムにて失敗ができた貴方へ!出来た自分を褒めてあげましょう(^O^)/

image

さて、話は少し変わりますが、昨日は天気の良い休日の午前中でしたので、若干のキャンセルの方がおられたようです。

トークジムは、予約をしていたとしてもキャンセルが可能です。もちろん推奨はしませんし、キャンセルの常習犯になっていただきたくはありませんが(笑)また、運営側としてもキャンセルが出ると残念ではあります。

しかしながら、お仕事での理由、プライベートでの理由、どちらにしても、受講生の都合の良いような形でスケジュールを組んで貰うことが、結果的に長続きをしてトレーニングに向き合って頂けることになると思っています。

ですので、ヒューマンではキャンセル料のようなものは一切取りません。予約していた分の受講料を戴くこともありません。ゆっくり自分のペースで学んでいって欲しいのです。

逆のパターンもあります。予約をしていなかったけれど、その日の日程や気分によって、今からどこどこ会場のトークジムに駆け込める!と言う状況では予約なしで来て下さっても構いません。

運営上のある程度のルールはありますが、それをガチガチに守ることよりも、受講生が来やすい空気やシステムを作ることに重きを置いている、それがヒューマンです!

そして、来てていただいたからには、どんどん失敗をしてください。失敗の繰り返しは貴方の糧に必ずなります!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*