19 7月

13名参加の昨日のトークジムは暖かかった(^_^)

こんにちは。
3連休の方も多いでしょう!実際の天気に関係なく、その瞬間瞬間を楽しめる貴方の心の天気を大切にしてくださいね(^O^)/

昨日は新橋会場にて、土曜日のトークジムが行われました。朝10時からです。13名の方々が参加してくださいました。心よりありがとうございます。

image

昨日は笑いが多いトークジムでした。私が笑いを起こしているわけではありません。受講生のスピーチが自然と聞いている方々の笑いを誘っているのです。

また土曜日の午前中のトークジムに来られる受講生は、モチベーションが高い方や、ジム後にお出かけになる方が多いですので、夜のジムに比べて朗らかな雰囲気になることよくあります。

昨日、感動をしたスピーチをいくつか紹介します。

ある男性受講生が、松岡修造ばりの熱いスピーチを行いました。大きな声で元気よく身振り手振りも大きめでした。スピーチの内容は書きませんが、人の心に残っている、このことが良いスピーチの一つの条件なんです。

また数年ぶりにトークジムに参加された受講生がおられました。ご自分では久しぶりなので、勘が戻ってこないとおっしゃっていましたが、間の取り方や目線の配り方は最上級でした。スピーチ構築の仕方も、オチの後にもう一つのオチがある、という素晴らしいものでした。

もう一人の方は、数日前のトークジムで軽快なカジュアルなスピーチで良いけれども、たまには重厚感のあるドッシリとしたスピーチもしてみて下さい、とお伝えした方でした。昨日はそのチャレンジをされただけでも素晴らしいですが、結果として大成功といえるスピーチでした。余韻が残っています。

文字数の関係もあり、昨日の参加者の全てのスピーチを紹介することはできません。すみません。

しかしながら、受講生お一人ずつが、貴方しか持っていない心から溢れる言葉を、聞いている方にプレゼントをするという、暖かく優しいスピーチの空間を作り上げてくださっていました。皆さんも空気感もキラキラと輝いていましたよ(^O^)/

image

昨日はトークジム後、数人の受講生とトレーナー2名、スタッフ1名でランチを食べました。土日のジム終了後、私たちの諸事務が終わるまで30分ほど待っていただけるのであれば、一緒にランチを食べる事は大歓迎なんです。

教室を離れたそんな場所でしか話せないこともあります。教室の中ではアドバイスしきれないことだってあります。

昨日はこんなことも起こりました。実は今日アイデンティティー•トレーニングのパート1(以下ID-1)が行われるのですが、昨日のジム後の雑談により、今日のID-1に参加する気がなかった受講生が参加することを決められたのです!

これもトレーナーとその受講生が話をしたからこそ、いまの自分はこのトレーニングが必要である!と自分の人生にとって大きな決断をされたのです。

そのことも加わって、今日の9時半から川崎会場で始まるID-1がとても楽しみです。始まる前から、モチベーションが高いと分かる方が数名参加されます。きっと素晴らしいID-1になるでしょう!

ちょっと古いですが、私はあの言葉は真理だと信じています。

いつやるの?今でしょ!(笑)

トークジムでもそうです、アイデンティティでもそうです。頭の中で何時間も何日も考えていたって外から見たら無です。それよりも動きましょう!たった一度の人生です。動かなかったら、もったいないじゃないですかぁ(^O^)/

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*