03 8月

朝トレも心のエナジーです★

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。週の始まりです。暑い日が続きそうですが、体と心の両輪を回し続けて頑張りましょう。夏バテしないようセルフコントロールを意識しましょうね。

いま新橋駅に立っています。月に二回開催される朝のトークジム、通称「朝トレ」の進行を終えたばかりです。7:30から30分行われます。

image

朝トレに参加される受講生はヤル気に満ち満ちています。月曜の7:30からスピーチ練習を行う必要性があったり、行いたいモチベーションがあったりする方々です。

今日も素晴らしいスピーチが展開されましたよ(^_^) 内容は書きませんが、前向きなポジティブな言葉が多かったです。

笑顔、心、成長、感動、未来、などなど広がりや可能性を感じられるワードが多いスピーチは、お話し手ご本人も聞き手も元気にさせます。私も元気にさせて頂きました。とっても気持ちがイイです。皆様、ありがとうございました(^O^)/

朝トレだけでの事ではなく、お話には人を元気にしたり、ヤル気を起こさせたりするパワーがあります。これは話し手の心が聞き手のの心にシンクロし、まさに気持ちの共有が出来るからだと思います。

スピーチやプレゼンの場は、このように自分と相手の心がシンクロするチャンスなんですね。この人として貴重な機会を、アガリとか緊張をすることを理由に避けていたり苦手意識を持ったりしては本当に勿体ないことです。

朝トレも含めた全てのトークジムの目標の一つはやはり此処にあります。

義務として「やらされてる感」を持っている限り、たとえアガリ症を克服できたとしても、いわゆる心と心のキャッチボールのような話し方は出来ないのだと思うんです。

自分から、このお話をお相手にプレゼントしたい!という想い、いわばWANTS(ウォンツ)の部分が欠落している方の話は響きません。

話し以外の部分でも、このウォンツをいつも感じている人は、心のアンテナが立っている人です。

これを見たい!
これを食べたい!
これを学びたい!

この人に会いたい!
この人に伝えたい!

もうウォンツの塊です(笑)こんなウォンツの一つをトークジムにも向けて下さいね。それが貴方の悩みの解決への一番の近道なのですから。

トークジムに行かなきゃ!よりトークジムに行きたい!の方が素晴らしいですよね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*