06 8月

声を大にして言いたい!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。朝から蝉の声が騒がしいですが、 蝉のパワーくらい自分の心にも力を持って夏を乗り切りましょう(^O^)/

昨日は横浜会場にてトークジムが開催されました。体験の方も含め9名の参加でした。皆様ありがとうございました。

image

トークジムでは毎回決まったメニューを三つこなします。発声練習、相手観察実習、スピーチ、です。そしてその後本日のワンポイントテーマレッスンに移って行きます。

スポーツジムに通うと、マシン等の負荷を少しずつ重くしていきますよね。そして、これは皆さんが自分で決めて負荷を重くすることを選択していますよね。

今の負荷を少しずつ負荷を重くすることを選択しないと、思ったように筋力や筋肉はついていきません。

トークジムでも全く同じことが言えます。前回に出席したトークジムの時よりも、自分で望んで負荷を重くしないと意味がないんです。

トークジムの中では私も含めトレーナーはよくこう言います。

話し方や緊張やあがり症を、現場よりも良い所へ持っていきたいのであれば、場数、立ち数、話し数が重要です。そして、これ以外に上記を克服したり上達させたりする術は無いのです。

ただこの数をこなす事だけでは不十分なこともあります。

それはやはり参加する方の心意気、モチベーションの部分なんです。

以前よりも大きな声を出す!
以前よりも良い構成を考える!
以前よりも人に目線を配る!
以前よりも笑顔を多く届ける!
以前よりも発声と滑舌を意識する!

このように自分で「少しでも以前よりも進歩する」といった強い心構えで臨むことが大切なんです。

受講生の中でよく見受けられるタイプの方がおられます。なかなか話し方の上達のスピードが上がってこない方々です。

受講料さえ払って毎回トークジムに参加さえすれば、おのずと話し方は上達するし、緊張や上がりも解消される!と間違った思いを抱いている方々です。

受講生の皆様へ、私は声を大にして言いたいんです!

スポーツジムと同じです。ただ会費だけ払っていれば、自動的に筋肉がついたり健康になったりすることはありません。これとトークジムは全く同じです。

少しずつでも良いです!前回に出席された自分を超える「強い気持ち」を持ってきてください!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*