30 3月

世界でたったひとつの言葉を探そう(`・ω・´)

新元号が決まると同時に、我が家に新しい同居人が来ます(`・ω・´)

ネコちゃんも来ます(`・ω・´)

春も来ます(`・∀・´)

やったネ(σ・ω・)σ

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

今日は池袋トークジムでしたん☆

飯塚トレーナー「普段言わない言葉も言って、表現力を磨いていきましょう」

トレーナーの言葉一つで、色んな表現をして見ようかなって思いますよね

受講生「ほめる単語も覚えていけるので、ほめごっこは勉強になります」

語彙力増えるわ〜(`・ω・´)

そーいえばこの前年パスのSさんが
S「俺、吉岡さんだったら58分は褒められますよ」
吉「あとの2分は何だ!??w」

とかよく分からん会話してたけど
上記も然り、色んな言葉の表現があるよね☆

飯塚トレーナーはトークジム中に色んな言葉を使います

同じレッスンをやるにしても、言葉が違うだけで響き方も変わってくるから不思議だ(`・ω・´)

ほんとに内から声を出したくなると言うか、内から人を褒めたくなるというか

言葉ってね、人を奮い立たせるんだよ

『皆さんのステージと別の所に意識がある』
ってアドバイスも心に響きました

エモかった(`・ω・´)

エモい分からん人は・・・

ググれ

このアドバイスは、

自分の世界の中だけでスピーチしてるから
座って聞いてる受講生とは別の所に“意識“があるってことですね

こうやって客観的に見てもらってアドバイスもらうと
あ、そうかも。。って気付けてまた次のスピーチに繋がるね(๑º△º๑)

受講生のスピーチでは、
四季の話をしたWさんの言葉が印象に残った

W「皆さんは、一年間を無意識に4つに分けて過ごしているかと思います」

なんかね

この言葉印象的

普段聞かない言葉だし、スっと入ってきたんだよね

みんなのスピーチを聞いてても
『あ、この言葉ハッとさせられる』というのがたまにあります。

発声練習をたくさんしたら声も響いていくように、

感性を磨いていけばスピーチも響く言葉が増えるんだろうなって思った

だってトレーナーは毎回響く言葉があるもんね(๑•∀•๑)

ネット検索して調べて持ってきた良い言葉は自分の物にはなってないから真実味にかけるんだけど
自分の内から生まれた言葉の響くこと響くこと

感性って、世界でたったひとつの言葉を生み出すよね

そして、スピーチする前に出ていく時の心構えとか
気持ちの面のこともしっかりレクチャー

この出ていく位置で説明するのがまたミソ

真正面で出ていく前の意気込みを話しても、理解度も響き方も納得度も違うからね

皆なるほど〜、と頷いてました。

ほんとに詳しく丁寧に聞けて勉強になった

そんで終了後は!!

受講生達と女子会したよん٩(。•ω•。)و

落ち着いた場所で色々話せて良かった〜!!

朝礼とか、マンションの総会の挨拶とか

飯塚トレーナーや私の過去の体験談なども話しつつ
ワンポイントレッスンみたいになっててちょっと面白かった(๑•∀•๑)

今日も洗練されたようなレッスンでしたんんん(๑º△º๑)

☆☆☆☆☆☆☆

【 2019年4月13日みんなで話そう春の文化祭٩(。•ω•。)و 】

やってきました2019☆春の文化祭☆
新橋教室での開催!
みんなで話したりスピーチしたり、表彰されたり景品貰ったり、
文化祭を楽しみましょう٩( ‘ω’ )و
【文化祭blog】↓↓↓

「春の文化祭」エントリー受付中!

■日時:4月13日(土)13:00〜16:30
■予約方法:レッスンカレンダーまたはメール
■参加費:1000円(当日現金)
■スピーチのテーマ:自由
※本番が近い方(結婚式のスピーチなど)はそれを発表されても大丈夫です
■時間:4分程度

【テーマ例】
・私の夢
・私のチャレンジ
・今年度の目標
・前向きに生きるために
・笑顔の効果
・面白かったこと、楽しかったこと
・失敗談・・そこから学んだ教訓
・家族
・私の生きがい

などなど

入学してない人も参加OKだよ〜
みんなで楽しもう文化祭٩( ‘ω’ )و ♬︎

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋