29 3月

♯夜トレ♯トークジム新橋♯碧海トレーナー♯スピーチ♯朝礼♯生き生きと話している♯挑戦♯人間の幅♯ニューノーマル♯聞き手の反応♯笑いを上手に取り入れる♯聞き手に対する向き合い方♯フィードバック♯情熱

Twitterで回って来た写真

バルセロナを空から撮影した写真!

芸術的すぐる!

なんだここは

まぢで街ですか?(`・ω・´)

まぢで街だった

行ってみたい

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

先週の水曜日は夜トレ!

トークジム新橋でした

久しぶりに碧海トレーナーの進行(^o^)/

碧海トレーナー『今からスピーチをしていきますが、自分が思っている3倍、4倍、強調して、大げさにやる。早口な人はゆっくり過ぎるんじゃないかなと思うくらい。目配りも見過ぎるんじゃないかなと思うくらい。

ここはトレーニングの場です。
大げさにオーバーにやって、自分の体に覚え込ませていきましょう』

新入社員に向けてのスピーチをしたKさん(^o^)

碧海トレーナー『さわやかでパワーがある話し方をしていましたね。自分よりも、新入生の方々は緊張していると思うので、ほぐせるような話し方をされると更によくなると思います。

生き生きと話している、パワーを与える、という話し方は出来ていますので

にこやかに、そして、いたわるように〝僕の話分かっていますか?〟というように目で相手に問いかける

そうされると、説得力と、〝あ、この上司の会社で良かった〟というような新入生をリラックスさせるような効果も出てくると思います』

「ニューノーマル」の話をしたSさん

碧海トレーナー『普段やっていない事に挑戦する。今までの自分の生活範囲では気が付かなかったことに気が付くよい習慣です。

ぜひ皆さん、このトークジムに通っている間に今までやってこなかった事・・・例えば、通勤のルートを変えてみる、笑顔でおはようございますと言ってみる、3人褒めてみる、何でも結構です。自分の新しい習慣というのを始めてみてください。そうすると色々な気付きがあります。

気付きをトークジムまたは会社の朝礼などで話してみよう!と自分のポケットが広がって、これも話したい、これも話したいと、人間の幅が広がっていきます。

ぜひこのニューノーマル。意識をして、会わなかった人に会ってみる、読んでなかった本を読んでみる、何でも結構です。それで自分にどんな気付きがあるのか、どこが変わっていくのかというのを、楽しんで、自分の強化月間として過ごしてみてください。

そしてSさんのスピーチですが、少し壁を見るような所があるので、これもニューノーマルでしっかり人の目を見るという事を挑戦してみてください。

そうすると、相手の反応が分かってきます。〝あ、興味があるな〟〝この辺りもっと聞きたいのかな〟などが聞き手の顔を見ると分かってくる。ただ見るだけじゃなくて、目でも話しかけるように意識してアイコンタクトしてみて下さい』

この日初回、Kさんの「健康管理」スピーチ

『体が揺れるのでしっかり立つという事を意識するのと、上から紐が繋がっていると思ってください。顎も引く。座っている時も立っている時もピシッと背筋を伸ばす。

話すときの姿勢というのは、聞き手に対する向き合い方でもあります。相手に対峙する心の姿勢でもあります。なので、ふらふらとしていると中までフラフラしているように取られてしまう。話を聞いている人は前にいますので、後ろにあるホワイトボードは見ないで皆に向かって話をするとこを意識しましょう。

それから話の途中で笑ってしまう所がある。笑わないで、意思を持ってちゃんと言い切る。ユーモラスがある所は笑う。というように、笑いを上手に取り入れてやってみて下さい』

このあとKさんの姿勢がうんと変わってめちゃよくなった(*’▽’)

トークジム最後の〆 ٩( ‘ω’ )و

『人の前でスピーチをする時に、自分の好きなこと、自分が情熱を注いでいることをスピーチの芯に持ってくる。そうすると感動したりとか、自分の気持ちが相手に伝わりやすい。

4つスピーチテーマを出してますが、例えばこのタイトルでも〝自分が情熱を持って話せること〟をアレンジして話す。〝自分の一生懸命なことをスピーチに持ってくる〟という事も考えてみて下さい』

碧海トレーナーのトークジム新橋

夜トレ!

今日はフィードバックを中心にトークジムの様子を書き書き_φ( ̄ー ̄ )

とても力強く、聞きごたえのある進行でした◎

そして4/7(水)夜トレ追加しました^^

予約はこちら↓↓

レッスンカレンダー

そしてこのとき受講したSさんが、土曜日にビジネス特訓集中講座を受け

一皮むけたのはまた別の話・・・(`・ω・´)

いやぁ、Sさん凄かった

類まれなる才能・・・

このトークジムの時は気付かなかったなぁ

恐ろしい子・・・っ!(`・ω・´)キリッ

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋