08 8月

【夜トレ】体験レッスンの方に向けてのフィードバックをまとめてみた

新橋オフィスでコーヒーブレイク♪

今日はネコ耳生やしてみた(`・ω・´)

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

昨日に引き続き「トークジム新橋」

はじめて来る方って、あんまり長く話さない人が多かったりする

緊張もあるしね

でもこの日は受講回数少なめの方がほとんどだったのに、みんな結構話してた!

碧海トレーナー
「人の前に立つと緊張して頭が真っ白になってしまう。こういった方も、ここは「トークジム」練習の場です。

まずは
「話慣れする」
「立ち慣れする」
「人慣れする」

これを習慣化していってどんどん自分を慣らしていく。まずはまっすぐ皆の正面に立って話をする、という事を意識して場慣れに繋げてみて下さい。

では自己紹介を行います。
人の印象というのは、最初の10秒で決まってしまうとも言われます。第一声を大事にして自己紹介チャレンジしてみましょう♪」

受講生SさんへのFB

「すごく情熱的で、Sさんの中身が伝わってきましたよね。声も出るようになりましたね。で、Sさんね、右肩がちょっと上がってるんですよ。頭がヒモで繋がってるようにまっすぐに。体が曲がっていると聞いている人も曲がった気持ちで聞いてしまう。という事がありますので真っすぐと対峙するように」

碧海トレーナー
「では、Sさんに続け!・・・手を上げるのも、練習なのよ☆」

受講生「wwww」

かわいいいいいいwwwwww

魔女っ子みたいでほんわかしました☆

体験MさんへのFB

「誠実さが伝わってくる自己紹介でした。Mさんは、しっかり人の目を見て話す所がとても良いですね。これはサークルなどでリーダーとして立ち慣れしてらっしゃるというところがあると思います。そこをしっかり活かしてこれからも続けること。

あとは、語尾が少し早くなるので、ゆっくり最初のテンポで最後まで言い切るとより聞きやすくなってくると思います。
誠実な話し方・立ち姿もとても美しいのでそれはそのままキープしてください」
体験UさんへのFB

「Uさんも今自分が持っている課題、という話をされましたけどもとても親しみが持てました。笑顔がとてもいいですね。
で、1対1で話をするときUさんとても良いんですよ。
ですが皆の前で話す時、みんなと話さなきゃ!って思うと体が少し揺れるんですね。

みんなと話す時も、みんなと言っても1人1人の方々の集合でありますので、体の向きを変える時間を、少し間を置かれるとより落ち着いた印象になると思いますのでその辺り意識をしてみてください」
体験HさんへのFB

「Hさんは、話し方がとても温かいです。なのでそういったオファーが来るんだと思います。ああこの人にだったら信頼できるなと思わせる・・なんでしょうね、声の性質もありますし、話し方のテンポもあると思います。
そのテンポを大事にして、温かさというのが自分の魅力なんだなというのを1つ自信に繋げて下さい。」

自己紹介しめくくりヽ(^o^)丿

「人は誰でも、本当のことを知りたい、と思っています。
本当のことを自分から伝えたり、本当のことを相手から聞くと、人間というのは心が満たされます。そういった自己紹介ができるように日頃から意識をしてみてください。

そして、どうしてもですねここだけでカッコつけて”良いことを言って””飾って”とやっていると、少し付き合いを重ねると”あれ飾りだったんだ””本当のあの人ではなかったんだ”というのが相手にも分かってしまいます。

なので、”魅力ある自分づくり”というのも、日ごろから意識をすることが大切です。

もともとこの地球には複数の種族がいて

われわれ人類は「嘘」が付けるようになったから生き延びた。

という説を聞いたことがある。

「嘘」がつけるから、「嘘」情報を敵種族に流して情報撹乱させるという。

そうやって生き延びて今の人類がこの地球上を支配するようになった。

そういうずる賢さがないと生きていけなかった背景はあれど

敵に向けて有効だった「嘘」が味方に向いた瞬間

その人物を信用できなくなる。

もしかしたら「嘘」がつける種族だからこそ、

「本当のこと」を欲するようになってしまったのかもしれない。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋