20 4月

昨日は6名でアイデンティティ•トレーニング

こんにちは。
今日から新しい一週間、ポジティブにいきましょう。ヒューマンの太田登です。

昨日は川崎会場にて、アイデンティティ•トレーニングのパート1(以下ID-1)が開催されました。6名が参加されました。

大変に素晴らしいID-1でした。私も沢山の気付きや感動を頂きました。皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

image

ID-1はトークジムとは全く異なるセミナーです。

ID-1とは、自分を見つめなおし久しぶりに本当の自分に出会うチャレンジだという説明も出来ます。

久しぶり、と書きましたが、みんな誰もが本当の自分でいた時期があるのです。そうです。赤ちゃんの頃とか幼少の頃ですね。

ありのままに、人の目を気にせず、有る意味において本能のままに行動していた私達は、いったいいつごろから、本当の自分を見失ってしまったのでしょう?

幼稚園などで友人と付き合い始めた頃でしょうか?母親に褒めて貰う喜びを知った頃でしょうか?あるいはイジメにあったり、周囲から理不尽な扱いを受けた時でしょうか?

人それぞれ千差万別だとは思いますが、ひとつだけ共通項があります。

一般論なのかも知れませんが、社会という私達の日常のステージにて、人との関わりを持ち始めるころに、本当の自分を隠し始めるのだということです。

社会(他者の群れ)と波風立てず、無難に付き合っていくために、とっても便利な「オーダーメイドの鎧」を着はじめるのです。私達各々が自ら望んで勝手にオーダーする鎧です。

この鎧を「社会人としてのユニフォーム」である、と認めてしまう人が圧倒的に大多数です。また、社会では自分を隠すことが美徳である!と言い切る人も多いですね。

でも本当にこれは幸せな生き方でしょうか?

まだ、すぐに本当の自分と鎧を着た自分との出し入れを出来るうちはイイんです。でも年齢を重ねるうちに、この出し入れが出来なくなっていき、そのうちに本当の自分ってなんだったんだっけ?と思い出せない状況になっていませんか?

これは不幸です。

貴方は本当の自分ではなく、社会が貴方にこうあって欲しいという社会から見て都合のいい貴方を演じてあげていることになるんです。知らず知らずのうちに、社会とかもっと大きなモノに操られていることになるんです。

もったいない。

だって貴方は社会のために尽くしていると思っていても、実は本当の自分を隠し社会に利用されちゃっているんですから。

これが自分の社会の中での役割だもの!と思っておられる方には何も言えません。でも、そうじゃないんだ。本当の自分に出会って、もっと自然に肩ひじ張らず、ありのままに、楽に人生を楽しみたいという貴方へ。

アイデンティティ•トレーニングでお待ちしています。

鎧を脱ぎ去って本当の自分に再び出会って、それから社会に対して、大切な人に対して、何か貴方にしか出来ないことをしてみませんか?

それが、本当の貴方の役割なのですから。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋