12 12月

Z世代がくる

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

中田敦彦のyoutube「Z世代」が面白かった

世界を激震させるZ世代!!

Z世代・・・10~25歳(1996~2012年

・・・が、25歳に到達したらしく社会に出て大きな力を持ってくるらしい

経済的にも購買力が上がってくるぞということで、CMとかサービスが作られていってる

Z世代はなんと世界的にも数が多い(`・ω・´)

Y世代(26~44歳)よりも多い・・だと?

YとZの力関係が入れ替わる・・・だと?

中田「だから企業は、これからの可能性とその規模の大きさを見て、Zにかけろ!Zに!!・・・Z世代に嫌われたらおしまいですよ・・?(`・ω・´)

吉「ええぇぇ」

中田「なんの商品も買ってもらえないし、古臭い企業、古臭いインフルエンサー、ポイッ!されてしまうんですね。あの人古くない?まだこんな事言ってて価値観ダサくない?なんて言われてペイッされてしまうんですね」

吉「あらあら」

中田「日本は少子高齢化だからZ世代・・もう少し遅れてきます」

吉「うんうん」

中田「ただ、いまyoutubeとかインターネットで世界的に発言が拡散されちゃったりするわけですよね?日本流のやり方で、上の世代の価値観で言ってそれが世界にシェアされた時どうなると思います?」

吉「恐ろしいことになるな」

中田「これからガンガン炎上しますよ」

吉「ひえぇ」

中田「価値観のアップデートに遅れた日本企業、日本の政治家、日本のインフルエンサーがどんどん世界的に炎上すると思います。ジェンダーのこととかそうですし」

吉「うんうん。病院行ったとき記入する紙とか、男・女どちらかしかマルつける項目ない所って遅れてるよな~って思う(`・ω・´)」

中田「Z世代をリスペクトするマインドにチェンジしよう」

吉「リスペクトするする~~」

中田「まず、考えなきゃいけないのはバックボーンとなってる社会的事件」

●Z世代の社会的な事件は〝コロナ〟
 (Y世代は9.11やリーマンショック)

中田「不況は親世代の悩み。Z世代にとっては歴史上のできごと」

●スマホ一択(大半が紙の新聞を読んだことがない)
●Eメールなんかしてねぇよ
●基本はスマホ。特別な人がパソコンを持ってる
(スマホファースト。パソコン見ろってか?ふざけたビジネスやってんな💢)
●ググらない。直接AmazonやYoutubeで検索
 (直接商品や動画に直で行く)
●Z世代はYoutubeの信頼度が高い
(Youtubeで色んなものを学ぶ)
●アメリカにおいてZ世代はテレビを見ていない
●Facebookに至っては、お父さんがやっているSNS
●Z世代の55%以上が1日5時間以上スマホを見てる
●キャッシュレス
(財布というもの事態を古く感じている)
(現金を使わなければいけないという事に非常にストレスを感じる)
(現金という煩わしいものに触れさせるな💢)
(お金というのはスマホの中に現れる数字。お札は特別な古のツール)
●Wi-Fiがないなんてありえない
●Amazonプライムが当たり前にある世代は、なんで当日に届かないんだよ💢ってことに怒る

中田「そんなライフスタイルのZ世代にどのようにアプローチしなきゃいけないのか?」

キーとなるコアな価値観

パーソナライゼーション

中田「パーソナライゼーションっていうのは、Amazonで買い物すると〝これ好きでしょ?〟とか来るやつ。

Y世代は受け入れてる。
X世代(1965~1976)は怪しんでる。
個人情報とかデータを取られることに対してベテランの人達怖がらない?

Z世代はどう思ってるかというと」

吉「ふむふむ」

中田「パーソナライゼーションしてくれないサービスなんて・・雑魚だよね

吉「www」

中田「僕向けのカスタマイズしたサービスがないなんて有り得ない。ネットフリックスでお勧めが出る機能。あれがいいんだよね」

吉「わかる~」

中田「データは渡すからカスタマイズしろ!という潜在的ニーズに答えることです!」

吉「ほお~」

中田「顧客のデータはすべて取られる時代に生まれてきてるんです。だからデータが取られることに関しては何とも思わない。そのかわりパーソナライゼーションの精度が低いことに怒ります!

吉「面白い世代だ(`・ω・´)仲良くなれそう」

ちょっと長いからここまで

こんなに書いたけど、まだこれ前半なんだぜ・・・?

動画はもっと詳しく言ってるから見てちょ

こういうの見てるとほんと価値観の変わり目だよなって思う

昔の常識は今の非常識

なんて言葉があるけど

きっと今がその節目

それにしても、Z世代がやってることって私も大体やってるわ。

お!じゃあ私もZ世代ってこと・・?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋