20 1月

神回の川崎トークジム④(体験レッスンの方へのスピーチフィードバック編)

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

体験レッスンのSさん

「エールを送りたい人」のスピーチをしました

Sさんのスピーチを聞いて、

受講生のYさんがフィードバック٩( ‘ω’ )و

Y「私の感想としては、全然緊張してたりとかもなく堂々としていて良かったと思います。息子さんの話をされていて、自分の体験というか自分の思いを出そうといった気持ちが出ていたのですごく伝わってきて良かったなと思いました。

で、〝エールを送りたい〟ではないですけど僕が言うのもおこがましいんですけど・・・しゃべるって凄く緊張するし、不安な部分があるんですけど1個1個ちょっとずつでも成功体験を学んでもらえれば話すことがめちゃくちゃ楽しくなって、結構人前に立つのが楽しみになってきます。すごく良かったので今日も自信を持って帰って頂ければなと思います

(`・ω・´)

トレーナーかな・・・?(`・ω・´)

藤本トレーナー
どんなに声が震えていても噛んでいても、一生懸命話せば聞き手には届くんですね。確かに緊張とかはあっても、息子さんを見ているSさんの父親の一面を感じられてとてもいいスピーチでした。やはりジムと一緒で沢山繰り返すことが大切です

体験レッスンTさんのスピーチ

「あの時はありがとう」と「感動したこと」についてスピーチ

Tさんのスピーチを聞いて、

受講生のMさんがフィードバック٩( ‘ω’ )و

M「Tさんのスピーチは、全然最初からこの場で練習する必要はないんではないかなと思いました」

みんな「笑」

M「話し方もまとまりがありますしダイレクトに伝わってきますし、あと緊張されてると仰ってたんですけど緊張感が全く見えない。1つ1つの話の組み立て方も上手だしかなり練習されて慣れていらっしゃるのかなと。

逆にステップアップするためにこういう教室を選ばれてるのかなというくらいに、私にとっては熟練した受講生さん?という印象です。こちらからここがあーですこーですという感じはなかった。

ただ1点だけあげるとすると、もう少し全面的に声に感情を乗せるというか、そうすると力が皆に向かってくるような感じがあるので、その辺がもう少し欲しいかなという所がありました

(`・ω・´)

トレーナーかな・・・?(`・ω・´)

Mさんの正直な感想、いいね~

身近な受講生からの言葉って自信になるよね。

背中を押して応援してあげるいいフィードバックだ。

藤本トレーナー
Tさん、素晴らしい内容でしたね。自分が医療関係で受けたことを今度は話を通してこれからの人達に返したい。そのために話し方を学びに来たんだっていう。それを今後の未来への自分の行動、という形で〆られていて素晴らしかったです。

〝話す〟
〝声を出す〟
〝伝えていく〟
〝声の距離感〟

そういった事は沢山練習すれば鍛えられていきます。自信もついていきます。

人の目を見ていれば〝あ、伝わってるな〟
そういう所も分かってきます。
練習をしていけば変わっていきます。こうして行動もしてますからね。実現していきます

いや~この回は、

体験レッスンのフィードバックを受講生にもしてもらったという所が面白かった

しかもYさんとMさんで対照的なフィードバック!

これがめっちゃ面白い!

1つ1つ成功体験を積んでいこうと言ったYさんと

この教室に来なくてもいいレベルでは?と言ったMさん

人それぞれ考え方や見方が違うのが味だよね

どちらも体験の方の背中を押したという結果は同じなのにその伝え方がまるきり違う

こういう毛色の違う話を1つの空間でやると

色んなタイプの人達に響くからめちゃいいんだよね

共感した人もいれば

そう思わない人もいて

だからこそ価値観が広がったり考え方が変わったりする

トレーナーの言葉も良かったし

受講生の言葉も良かった

面白い回だった。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋