03 3月

スピーチするときに一番大事なこと~池袋編②~

「カザフスタンですら侵攻参加拒否するレベル」
「日本ですら領空でのロシア機飛行禁止を検討するレベル」
「スウェーデンですら国是を破りウクライナに兵器提供するレベル」
「テレ東ですら番組を中断して臨時ニュース流すレベル」
「ワールドカップからロシア無期限追放を決定するレベル」

あ、スウェーデン書いてた笑

そして台湾がめちゃめちゃ揺れてる。
「ウクライナとの違い」を強調する声明が出てたけど

かの有名な下の絵のようになりませんよーに!!

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

遅くなったけど

1月に開催した「トークジム池袋」のblog

数年ぶりの池袋会場、相変わらずきれい♪

鈴木トレーナー

1つポイントがあります。

 話をするときに、あれもしゃべろう、これもしゃべりたい!
 …皆さん色々あると思うんですが〝これだけは絶対にしゃべろう〟というたった1個を目標にしてみてください。

そうした時に、頭が真っ白になったときでも、これだけは伝えたい!
人に伝えたいっていう気持ちがスピーチする時にやはり一番大切になってきます。

【スピーチお品書き】
●朝ごはん
●マンボウ
●今一番やりたいこと
●心に残る風景

Tさんのスピーチ

「朝ごはん」について話されました(^^)

鈴木トレーナーフィードバック
Tさんは人前で話すときにすごく落ち着いてらっしゃるという所がいいですね。〝Tさん時間〟という雰囲気を持っています。

それから話の中で、芯の強さというのが伝わってくる。

自分の体を知るってすっごく大事なこと。
それを皆さんにきちんと伝えられていて、Tさんはそうやって体調管理してるんだっていう情報が伝わってきます。

Kさんへのフィードバック
「スピーチの終わりに〝はい〟〝はい〟と言ってしまう。
これは気を付けていかないとクセになってしまいます。

自分で納得してしまうというか、自分の中で落ちてるだけっていう風に聞こえてしまう。

スピーチ自体は落ち着いていて良かったのでそこだけ気を付けましょう」

Aさんへのフィードバック
前よりもお話が膨らんできましたね。

周りの人から見た自分と、自分から見た自分っていうのは、全く違います。
そこを客観視できるといいかもしれません。

たとえば、俳優さん、女優さん、物書き。
表現する人って何でもそうなんですけど、どうやって表現してるかって言ったら自分の中のにじみ出てくるものを出してるんですね。

それが話すことでもあったり、作品でもあったりします。

みんな違う方達なので自信をもって頂きたい。

自分を客観視する。

自分の主観から離れて、第三者の視点から自分を見つめる。

それを意識づけ、人前に立つときに冷静な自分が自分を見ているようにすると、

客観的な自分が冷静な判断をしたり、
的確なアドバイスをくれたり、
トラブルが起きた時でも冷静に対処できるようになる。

昔演出家がそんなことを言ってたなぁ(^O^)

これ結構効果的♪

私が最初にこれをやったのは20歳くらい

バレエも習い始めた時だったから姿勢よく歩く練習をするために

外を歩くときは他人からも自分からも見られてることを意識して歩いた

そしたら同期から「めっちゃ姿勢よく歩くよね」って言われたから、

あ、これ正解な練習法だ(`・ω・´)って思った記憶がある

お試しあれ★☆彡

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋