04 3月

話すってすごぉくエネルギーを使う~池袋編➂~

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

鈴木トレーナー
「スピーチしていくってすーっごく、皆さんの中でエネルギー使ってると思うんですよね。
そのぐらい人に伝えるってエネルギーを使うんです。
普段喋っているときでもカロリー消費してるわけですから当たり前なんですけども(笑)
ではKさん、スピーチにいきましょうか」

鈴「Kさんは時々、自分の言ったことに自信がなくなる。ってことがあるんでしょうか?

K「あります。確証がないものとか」

鈴「うんうん、その時にですね、チラッと私を見るんですよね。
お気付きですか?
一番初めの頃はけっこうトレーナーばかりを見ていて、トークジムでだんだんと受講生にも目線がいくようになりました。

今は私をチラッと見るときはやはり、Kさんが少し自信をなくしてる時じゃないのかなって思うんです。
人間って心理がそのまま動作に出てしまうんですね。
自信もって、スピーチしていきましょう

Aさんへのフィードバック

鈴「たとえば戦地に行ったり、震災があったりとか、災害の中で私達は生きてるじゃないですか。常に危機管理を持つってすごく大事なことなんですよ。

〝もしかしたらこうなってしまったらどうしよう〟って思うことをネガティブと捉えなくて大丈夫だと思います。
自然の中に入っていくってそういうことじゃないですか。

プロサーファーの方々も常に命の危険の中で背中合わせで生活しているわけなので、そういう危機管理というのは、ネガティブにとらえるんじゃなくて、Aさんの良いところだと思います。

Tさんへのフィードバック

鈴「最後の締めくくりがもったいなかったですね。

スピーチの最後では必ず着地できるように。
私は毎日スカイツリーの色を見るのを楽しみにしていて、心が洗われているとか癒されているとか、感動するとか、

悲しいとき、そうじゃないとき、その時のTさんの見方次第で変わるわけじゃないですか。
その光が自分に希望を与えてくれたりとか励ましてくれたりとか、そういう感情がもっと伝えられたらよかったなと思います。

Kさんのクセを見抜き

Aさんがマイナスに捉えているところをプラスに転じ

Tさんの心の動きを細やかに見つめる

トレーナーこそ一番エネルギーを使う

毎回違う人が来るわけで、初めての方もいるわけで

瞬時に見抜く洞察力がすごい

→まだまだ続くよん(‘◇’)ゞ笑

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋