05 3月

自分を否定して下げることは簡単。 けれども「こんな自分でもいいじゃないか」と認めてあげる強さも大事~池袋編④~

鈴木トレーナー

「受講生の方にときどきお伝えするんですが、「あがる」と「緊張」はちょっと違うんです。同じように聞こえるじゃないですか。

緊張ってみ~んなするんです。
どんな舞台に出てる人でも、政治家が講演会する時とかも緞帳が上がったときに緊張するんです。まずは絶対に緊張する。

なんですが、その緊張感ってなくなったら、まただめなんですね。

「あがる」っていうのは頭の中が真っ白になってしまう。
もう何も言えなくなってしまう。
これは完全にあがりなんですね。

そこの2つをちゃんと区別してください。

人前に出てあまり話し慣れていないと、みんなそうなるんですよね。手が震えたり。

これって人間の普通の心理なんだと思うんです。

今日体験のSさんのご性格だと、
人を巻き込む強さ・エネルギーがすごくある方なんです。
普段の会話とかもそうだと思うんですよ。
なので、話を練習していくことによってエネルギーを作って行ったらすごいパワーになるだろうなぁって思いました。

今のスピーチも素敵でしたね。
海から見える景色と。
陸から見える景色。

その感性がすごく大切です。
話をする上でそういう感性がないと色んなことを伝えられないんですよ。

話をしてみないと人間っていうのは分からない

っていうふうに言いますけども、だから言葉で会話するってすごく必要。
みんなそれぞれ良いところがあります。

人から見た自分。
自分から見た自分。
全然違うので、そこはちゃんと客観視を持つようにしてください。

自分を否定して下げることは簡単ですよ。
なんですけども「こんな自分でもいいじゃないか」と認めてあげる強さも大事なんですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋