02 4月

【質の高いトークジム】体験レッスンの方のスピーチ

可愛いのは知ってる(`・ω・´)

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

碧海トレーナー「では体験のEさん、スピーチどうぞ」

Eさん「テーマは、ヒューマンに来たキッカケで話させて頂きます。

さっきYさんがスピーチされてた通り、私もあがり症で緊張しがちな体質というか性格です。

社会人になり働き始めてからすぐ分かったんですね。子供の頃から人前で話すのが嫌で、すごい心臓バクバクして、声も震えて。会社で説明するってなるとイヤだなぁって気持ちがありました

みんな「Oh…」

E「いいキッカケをもらったのか分からないですけど前向きに捉えようと思って、色々探してこちらを見つけました。

今は話しやすい雰囲気で少し話せるかもしれないんですけど、もっと練習して先程のYさんの・・・・Yさんどこが悪いのか分かんないんですけど(笑)

みんな「www」

E「Yさんのようになれればいいなと思ってます

碧海トレーナー「ではEさんのスピーチへの感想をSさん」

Sさん「感想というよりもですね・・・共感しかないです!

みんな「(笑)」

S「すごくお気持ちはよく分かるし、私も結構な失敗はしてきてて忸怩(ジクジ)たる思いってのは何度かしています。

何とかしなきゃなと思いつつ、何もしてこなかった。

やっぱり何かしないと変わらないし、本を読んでも得られるものはあるんですけど、実際の場でやってみるというのが一番かなと。

スピーチうんぬんよりも話聞いて共感しちゃってて〝よく来てくれました!〟みたいな事しか思いませんでした

みんな「(笑)」

トレーナーかな?(`・ω・´)

S「色々とトライをして頂ければなと思いました。
あと1つ言うとすれば、小声でささやくようなお声なのでパーンと伝わるような声になってくるともっとお話も伝わってくるし、心にグサッと来ると思うのでいいんじゃないかなと思います

トレーナーかな?(`・ω・´)

っていうかSさんって擬音語けっこう取り入れるよね👍

ビジネス特訓集中講座でもスピーチに取り入れるといいですよって言ってるけどSさんは最初からそれが出来てた気がする🤔

聞き手にイメージ力を与えてる理由はそれもありそうだな(`・ω・´)ふむふむ

碧海トレーナー「Eさん、きちんとお話できていましたよ。途切れることなく、自分の頭がとても整理されている。

印象的だったのが、いつも笑顔ですね。目が笑っていらっしゃるので本人は緊張されていたかもしれないですけどとても穏やかな空気に周りを包みこむという所がEさんの良いところ。

自分の良いところ、自分の空気、というのをしっかり自分で自覚しておくことが大切です。

Sさんが言っていたように、声の大きさだけなんですよね!

声を人の耳に届けるのではなくて、人の心に届けるということを意識してみてください。そうするとですね「聞こえてればいいや」「これぐらいでいいや」ではなくて、「私はここに来たキッカケはコレなんですよ!」と洋服の中の、体の中の心臓に届ける、という思いで話されるともっと声が出てくると思う。

先程の発声練習でももっと声が出ていました。

ちょっと「自信がないかなぁ」「こんな事話していいのかな」という控えめな気持ちが声に乗っている。
それはEさんの優しさではありますが、ここに立ったら自分のスピーチの時間です。

人の心に届けるための時間、です。

スイッチを切り替えて、人に聞かせるというよりも「届ける」という意識で声を出されるとグググッとよくなっていくと思います」

ベテラン受講生に囲まれての体験レッスン♪

成長するためのポイントは

良いスピーチを聞くこと!

自分がどのくらいの緊張状態にいるのか知ること!

自分にあったあがり症対策を見つけること!

こんなベテランに囲まれて、運がいいな(`・ω・´)

今日神回やぞ(`・ω・´)

Sさんの感想も、Eさんの背中を押していて良い

トレーナーのフィードバックも的確

あのな、今日神回やからな?(`・ω・´)

・トレーナーの言葉
・受講生の感想&スピーチ

これらが合わさった時に神回が生まれるのだ

お前は黙ってチュール飲んでろ(`・ω・´)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋