11 5月

一週間だけ意識を変えてみませんか?

こんにちは。
今日から新しい一週間の始まりですね。元気に笑顔でいきましょうね!ヒューマン話し方教室の太田登です。

月曜の朝一発目ということで、誰もが知っているある有名人の言葉を紹介します。さぁ、どなたの言葉か解りますか?

image
—————————————————————————

努力せずに
何かできるようになる人のことを
「天才」というのなら、

僕はそうじゃない。

努力した結果、
何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、

僕はそうだと思う。

—————————————————————————

ストイックですね。

イチロー選手の言葉です。かっこいい言葉だと思いませんか?また、とても核心を突いた言葉であるとも感じます。

話に関しても全く同じです。

地球上の全ての人に言えることですが、誰もが生まれ落ちた時点で、話し方という能力に「差」は全くありません。

いま日常の自分の周りを見渡してみても、凄いなぁ!と思える話し手は沢山います。皆さんも御自分の周囲から見まわして下さい。

人を感動させられる話をする人。
人に共感して貰える話をする人。
人に笑顔を提供する話をする人。
人に優しさを届ける話をする人。
人を納得させられる話をする人。

色んなタイプの話の達人がいますね。あえて字数を揃えて例を挙げてみました(笑)ちょっとした遊び心です。

もうお解りだと思いますが、上記の例の全員に共通する部分は、「人に」とか「人を」という言葉が最初に来ています。

はい。優れた話し手というのは自分の前に相手ありき!というスタンスなんですね。自分の言葉で話すけれども、話とは最終的には相手へ届けるプレゼントであるという考え方、これが出来ているか否か?という点が重要です。

今日この瞬間から、ちょっとだけ意識を変える練習を、一週間だけもいいので是非やってみて下さい。一対一の会話の時も複数人へのプレゼンの時も、全て話に関する場面においてです。

持つ意識はこれ。

「自分から発する全ての言葉は、相手を思っての気持ちである。」

このスタンスのまま積極的に話をし一週間が経つと、周囲の方々が貴方を見る目が変わるハズです。

最後に先述のイチロー選手の言葉に戻りましょう。

イチロー選手は、自分はストイックで凄い人なんだよ!と自慢をしている訳ではありません。自分のことだけを言葉として丸めて投げっぱなしにしているのではないんです。

イチロー選手は、自分でさえ生まれ落ちた天才ではないのだから、全ての人に努力や継続の大切さを解って欲しい、そして全ての人が幸せを得られるようになって欲しい!という私共へ向けた話のプレゼントなのではないでしょうか?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋