18 2月

エクストリーム会話を楽しんだ!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田です。

みなさま、エクストリーム出社って御存知ですか?昨年あたりから有名になってきたアクティブなソーシャルクラブです。

昨日はその創設者の方とサシ呑みでした。また彼が全然アクティブ感がないのが面白い。でもテレビ東京のWBSにも出たし、新聞も数紙に載ったし、Wikiでも出てくる(^。^) ぜひエクストリーム出社、ググってみて下さい。

image
本名ウィキれば分かるけど、彼の名前はSねこさん。あるNEWSサイトのライターもしていて、先日ヒューマン話し方教室を取材してくれたのです。そんな御縁で知り合いました。取材のお話は記事がWEBに上がる頃に改めて。

彼は面白い。

ここ10年で会った人の中で、5人に入る面白さですねぇ。まず声が出ない。表情が乏しい。滑舌が悪い。語彙も少ない。地味。静か。あれっ? いいとこ無いじゃん(笑)

でも、彼との会話に引き込まれてしまう。気づくとSねこワールドに立っている自分が心地よい。ヒューマンで試しに受けた話力チェック評価はサイテーレベルだったのに(笑)

うーん、困ってしまうんですね〜。彼は客観的に見て決して話し上手では無いんです!!!では、こんなに魅惑に満ちた会話が出来るのは何故???

彼自身は、プレゼン等に備えて話術を学ぶ必要がある、と言っています。もっと技術的に話し上手になりたいと。しか〜し、彼の場合は特別なので、ここが諸刃の剣。

今の彼が持つ独特な雰囲気を消しては駄目なんです。もし彼が話し方を学びにヒューマンに来たら、話し方を変えるのではなく、もう一つ新しい話し方を持って頂く、これがベストだと思います。二つの話し方の両刀使いになる。ただこれが可能なのかは未知の領域ですが。

私がトレーナーになってから初めてのケースなので御紹介させて頂きました。

まぁ、とにかくアンテナの合う方との会話は最高です。彼が昨日ポロっと言いました。心で生きているんです。響くなぁ。

また新しい宝物をゲットです。こんど私もエクストリーム出社に参加しま〜す。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室
話しのトレーニングジム・東京・横浜・川崎
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-