04 9月

産声とともに成長する。

こんにちは!

ヒューマン話し方教室の吉岡です。

先月、実家の福岡に里帰りしました!

というのも、妹が6月に子供を産んだからです!初孫ですよ〜〜*\(^o^)/*

生後2ヶ月。写真で見るよりとても小さかったです。

とにかく可愛い!!女の子!

初めての子守を体験しました^ ^

そしてやはり思ったのが、赤ちゃんの泣き方。

ちゃんと腹から声を出してました!笑

きっとこれから成長するにつれ、お腹からの声の出し方は忘れていくのでしょうね。

でも良いんです。可愛いから!

image

後ろのホラーっぽいのが妹です

image

私は3姉妹の真ん中なのですが、ようやく姉にも春が訪れているようです。

私はかなりのお姉ちゃん子で、姉が遊びに行くなら必ずついて行く!姉が習字を習うなら私もやる!ピアノ教室に通うなら私も通う!と金魚の糞みたいに泣き喚いてついていった記憶があります。

今でも大の仲良しですが、姉がお嫁に行くときっと淋しくなると思います。

image

姉と妹。

ずっと一緒にいた2人も、色々な経験をして失敗をして成長をして、結局人が行きつく答えは一緒なんだなと何だかリアルに感じました。

例えば人の親切に「ありがとう」を言ったり、

こうしたら傷付くかもしれないということには、オブラートに包んで発言したり、行動で示したり

前より優しく、大人になっていました。

守るものがあると目標も明確に見えてくるようで、とても頼もしかったです。

今回は家族旅行には行きませんでしたが、柳川の川下りに行ってきましたよ!^o^

image

柳川は久留米の近くで、詩人の北原白秋の故郷です。

船頭さんの案内のもと、1時間くらい小舟に乗って景色と川を楽しみました。

川下りで結婚式を挙げる人達もいるようですょ〜^ ^

一緒に乗っていた京都のカップルが初々しくて可愛かったなぁ〜!

image

何日か目は、姉妹でカラオケに行ってきました!

image

全てモザイクですみません^^;

妹はカラオケに1年以上行ってなかったみたいで、声が出なくなっていたことに愕然としてその場で腹筋を始めていました〜!

結構仲の良い姉妹だと思います。

いつまでもいつまでも、元気で過ごしてほしいなぁ(*^_^*)

以上でした!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋