20 7月

人と深い話ってどこまでしますか?

「価値観の違い」「人間性」「ドラマ・映画・小説」
「お金の捉え方」「死」「生」
「物事の本質」「夢」「芸術」

日常生きてたら色々なことを思って過ごしてると思うけど

人と深い話ってどこまでしますか??

最近同居人と話すとき、なんか深いところまで話がいくな~って感じてて

お互いの気持ちを伝えあって共感しあって時には理解できなくてうっそ~って感じで(笑)
時には尊敬して憧れて自分の中に取り込んで自分の価値観を変えようと思える瞬間もあって
気持ちをシェアしていくような
すっごい重厚な時間

思い返せばヒューマンに来てからそういう話をするようになった気もする

最初の衝撃は河野さんで、なんて深い話なんだ!!!って驚いて感銘して
それを友達とシェアするようになって、
そしたら友達から深い話が出てきて段々話が重厚になってきて
気付いたら普通じゃ話さないようなところまで話をする人が増えていった

若い頃は、私が何か言っても「ああ、そうかもね~」って話を合わせる感じの人が周りにいたような気もするんだけど

有難いことに今は私の考え方がおかしかったら「それは違うんじゃない?」と言ってくれる人ばかりがいてくれてるなって気付いた

この間blogで書いた「友達でも理解できないことってある」の話を同居人にしたら

吉「「ヒューマンがなくなったら将来生活どうしようとか不安ないの?」って聞かれてさ、」

同「・・・ってその質問も、、なんかズレてない??」

吉「・・え、そう?」

同「うん」

吉「・・そっか」

そんなちょっとした言葉だったんだけど

人ってもしかしたら、こうやって語り合うことで自分を正していくんじゃないのかな?って思考がふと脳裏をかすめた

浅いところじゃなくて、深いところで話せるからその人を理解していけるんじゃないのかな

「演劇って何のためにやってると思う?」って過去に聞かれたことを思い出して「人を知るためです」って答えたんだけど

語り合うことも

そうなんじゃないのかなって結びついて、

過去と現在が交差した瞬間だった。

日常生きてたら色々なことを思って過ごしてると思うけど

「価値観の違い」「人間性」「ドラマ・映画・小説」
「お金の捉え方」「死」「生」
「物事の本質」「夢」「芸術」

人と深い話って、どこまでしますか??

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋