16 7月

昨日は渋谷でトークジム。ネタバレしちゃう!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。朝の5時50分です。本降りですね。雨の日は通勤等が大変だと思いますが、皆さんお気をつけて、そしてあえて笑顔でどうぞ(^O^)/

昨日は渋谷会場にてトークジムが行われました。その会場からの写真です。クロスタワーの32階ですので、素晴らしい夕暮れの景色が見られました。
image

昨日のトークジムのスピーチのネタバレをしちゃいます。雨ですから今日はサービスです(笑)

12名の参加者と3人のスタッフでした。発声練習と相手観察実習をしっかりと行ったあとスピーチに入って行きました。

ホワイトボードが裏返しになります。そこにあらかじめ書いてあったスピーチのテーマです。4つ差し上げました。

1 過去と未来
2 自分と他人
3 利益と損失
4 自己紹介(ありふれていない)

受講生は今日のテーマがお披露目されるまで、全く知りません。そして昨日は、突然ある方をトップバッターとして御指名する形で始めました。

トップバッターの方は、テーマを見てから2分くらいしか時間はありませんでした。一番難しいと思われる「利益と損失」と言うテーマでお話しくださいました。

2番目3番目の方にスピーチの順番が移って行きます。テーマもその方によって変わっていきます。

今日という日は人生で一番若い、暴飲暴食を愛する家族のために辞めた、米国で育った自分を日本文化に合わせていく、野球の応援でさえ益と損が伴う、、、、。

これらは昨日の受講生のスピーチの中で、私の心に響いてきた様々な文章のほんの一部です。

もう文章という範囲を超えています。その方だけが持っている心や感性、まさにそこから溢れてくる言霊がスピーチを作っているのです。なので、聴いている私も感動するのです。

image

メインにスピーチのお時間が終わりサブスピーチへと移っていきます。

これは受講生、例えばAさんが前に出てから、私が急にテーマを与えると言う形です。

テーマを与えられてから話し始めるまで3秒もありません。では、昨日のテーマをいくつか紹介します。

夜景、戦う人、失敗から学ぶこと、アメリカ、日々の継続、シュークリーム、、、。こんな感じです。

体験の方も含めて、ほとんど全員がすぐにお話しに入っていけました。素晴らしい!!!皆さん集中していました。想像力と創造力をマックスで使いました!!!

このスピーチは瞬発力スピーチといいます。目的はこれです。

日常の色々な会議や会合パーティーにおいて、では○○さんのアイデアを言って下さい、とか○○さんに乾杯の音頭をお願いします、とか急に話を振られる事ってありますよね。

往々にして、人はこのような状況で失敗することが多いのです。ですから瞬発力スピーチは有効な実習です。どんな場所でも状況でも、振られたらすぐに話に入っていける頭の回路を鍛えるのです。

さらにファイナルスピーチとして、皆さん各自が今日のトークジムで得た何か、そしてそれをどう使っていくか、といったテーマで話をして頂きました。

これだけバラエティーに富むスピーチを日常で練習できる場所はありません。しかも、どんどん失敗してもいい練習の場なのです。

ネタバレしたっていいんです。トレーナーとしては「このスピーチのテーマは見たことがない」といういい意味でのサプライズを今後も用意して行く所存です。

貴方もトークジムに参加してみませんか?こんなのちょっと無理かも?と思われた方こそ来てください。そうです。無理なんです。無理だった方が、昨日きちんと話が出来るようになっているんです。

現役受講生のみなさん、自分の中で昨日できた部分を褒めてあげて下さい。失敗してしまった方こそ、失敗できた貴方を褒めてあげて下さい。

毎回違うテーマ、毎回違う顔ぶれ、そして、毎回違う学びと感動があふれる場所、これがヒューマンのトークジムです。

追記:(ちょっと長め • 笑)
昨日は10回以上通われた女性が卒業されました。始めの頃は笑顔すら作れなかったこの方が、昨日は真心伝わる笑顔が1秒たりとも絶えませんでした。ありがちな一方通行のスピーチを超越し、聞き手の人生に有益なことだけをお話する方に変わっていました。涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました。

image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*