16 7月

過去を変えなければ未来は変わらない

こんにちは。

ご紹介させていただきたい記事があります。

ヒューマンゼミナールの創設者である 捨田利裕 先生のブログをから、『「過去を変えなければ未来は変わらない」と言う話』を引用させていただきました。

————————-

「過去は変えられないが、未来は変える事が出来る」
普通にこれなら分かる話だけれど、

どうして「過去を変えなきゃ、未来は変わらない」んだろう。

「過去はどうしたら変えられるのだろう?」

例えばこういう事です。

Aさんは小学校の頃、人前で話が出来なくてよく先生に叱られました。

特に2年、3年と持ち上がりの山本先生にはしょっちゅう目の敵にされ、指名されては立たされよく叱られたものです。

Aさんはそれ以来、山本先生を恨む事は勿論、山本先生の様な顔をした中年の男性を見るとほぼ自動的に反発してしまうようになりました。

勿論、「道で出会っても挨拶なんかしてやるものか。」

とAさんは思っていました。

ところがある時、山本先生の話を親から聞かされました。

「見込みのある生徒には厳しく接しています。
Aさんはその後どうしてますか?」

と山本先生が心配していたというのです。

その時、Aさんは気づきました。

「ああ自分は勘違いしていた!

あんなに一生懸命になってくれていた先生を恨んだりなんかして・・・何て自分はマイナス思考だったんだろう。」 ・・と。

もし自分が背負っていた過去が変わると、どうでしょうか。

「山本先生有り難う!あの時先生に、厳しくされたお陰で、今はちょっとした事にメゲずに人前で話が出来る様になりました」

過去からず~っと背負ってたマイナスの重荷が消え去って、

急にAさんの未来が明るく開けてきました。

「過去は変える事が出来る!」

「過去が変わると、未来の新しい展望が見えてくる」

そう言う実習を通じて自分を成長させるトレーニングもあります。

ヒューマンアイデンティティトレーニングがそれです。

あがり症を無くすトークジムの反復トレーニングの受講期間中に是非体験して見ては如何がでしょうか。

話:捨田利 裕

————————–

あなたの行動は、行動するのも行動しないのも、あなたの概念に基づいています。
あなた自身の概念を再認識してみませんか。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*