15 7月

SNSでの話し方、気の遣い方

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日も真夏のような暑さになりそうですね。まだ体が暑さに慣れていないので皆さん気をつけましょう(^O^)/

さて今日はSNSでの話し方というテーマです。

image

これは自分のFacebookの最新記事です。私の場合、SNSではプライベートのことをメインに載せています。でもビジネスを無視している訳ではありません。

基本SNSからの発信は、趣味とか生活の一部が多いのですが、その土俵で仲良くなってからビジネスに展開していく場合は、とても理解度が早いんです。

趣味や食生活などビジネスには一見関係がないように見えるところにも、私の人間性のようなものが出ているのだと思います。

FacebookとLINEだけですが、私がSNSに投稿するときに気を遣っていることがあります。投稿だって相手に伝えるコミニュケーションですからね(^_^)

まずFacebookでは、基本的には文章を削ぎ落として削ぎ落としてという作業をしています。自分が使っているiPhoneの画面で、2から3行に収まるようにしています。

これの意味は、通勤途中に見て下さる方々が短時間でささっと見て貰えるような配慮がまずあります。

そして、お相手が私にコメントをしてくれる時も、私の投稿文章が短ければ、お相手のコメント文章も短く済むはずです。

短い投稿の文には、もう一つ意味があります。

それは限られた行数で、しかも3行目の終わりにピッタリくるように文字数を合わせて文章を構成することは、要領よく話すトレーニングになるのです。

要領よく話すと言う事は、お相手にとって無駄な部分をそぎ落とすということにもなります。これも相手への思いやりと言う範疇になると思うんです(^_^)

あと私は日本語数行に加え英文での文章も必ず添えています。これは、世界を旅してきたので多くの外国の友人のためです。当たり前ですが(笑)

あと、毎日英語の文を作るという事は自分の英語力スキルアップにもつながります。この他言語での表現をして日本語の表現との比較をすると、客観的に自分の日本語の表現力が見えてくるというメリットもあります。

LINEの場合の第一の気遣いは、やはりトークでのお相手間違えに気をつけることだと思います。例えば、対Aさん個人へ宛てたトークを、Aさん、Bさん、Cさんのいるグループへトークしてしまった!という間違いは誰でも体験されたことがあると思います。

怖いのは、これはただの間違いでは済まされない場合が出てきますよね。BさんCさんの二人が自分たちは仲間外れにされたと思ってしまう場合です。

このように無駄に人を傷つけることを避けるためにも、LINEでトークを発信するときは細心の注意が必要です。

やはりコミニュケーションはどんなツールにおいても、相手の思いやりが最重要なんですね。

さて私のFacebookに話が戻りますが、誰でも見れるようになっています。太田登とググって貰って最初に出てきます。お時間があれば見てみて下さい。

それでは皆さん今日もよい一日を過ごしてくださいね。メールやSNSでの発信も、基本的には相手がそこにいる場合と全く同じだという点に気をつけてみてください(^O^)/

PS
今日は月一回の渋谷トークジムが開催されます。どんどん予約をして、または飛び入りで来ちゃってください★

image

image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*