15 10月

昨日は横浜駅西口会場にてトークジムが開催されました。

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日はとても天気がいいですね。皆さんの気分も最高でしょう!来週の双子の台風が信じられない位です。

さて、昨日は横浜西口会場にてトークジムが開催されました。2名の体験者を含む9名の方が参加されました。誠にありがとうございました。

image
昨日は盛り上がりました〜!!!

とても良いトークジムでした。受講生が醸し出すモチベーションとか元気、ヤル気といった目に見えないものが偶然の相乗効果を生み出しているのだと思います。

本当に偶然な結果です。ですので、私が最高でしたよーとブログに書かない回に参加された方も残念には思わないで下さいね。

ただ盛り上がるトークジムに共通して言えることが1つだけあります。

それは必ず1人以上、周りの受講生を引っ張るようなパワーを持っている人や、スピーチの時にはじけてしまって笑いを誘ってくださる受講生がいるということです。

私が言おうとしているのは、そんな方がいるトークジムを狙って参加してください、と言っているわけではありません。

昨日のトークジムで輝いていた方もいつも同じようなパワーを出しているわけでは無いのが1つの理由です。

そして、もう一つの大きな理由は「あなたがその輝く人」になっていただくこともトークジムの大きな目標の一つであると私は考えているのです。

最初は人前に出るだけで緊張してしまい頭が真っ白になってしまっていた方お二人が、実際に昨日は瞬発力スピーチと言うステージで大きく心を弾けさせ、他の受講生にエネルギーを与えて下さる輝きを見せたのです(^_^)

このお二人は人を引っ張る超人的パワーを持った特別な人間ではありません。皆さんと同じような普通の人です。

このお二人のような通の人が出来たことですから、あなたに出来ないわけはないんです!

私がトークジム内で良く言うことですが、素晴らしいお話し手になるためには、場数 •立ち数 •話し数が大切です。この3つの数を重ねていくと、心を弾けさせてありのままの自分に近いカタチで人前で話をするという理想の状態に近づける可能性が大きいです。

子供の頃を思い出してください。親戚の人が10何人も集まっている場や公園などたくさんの人がいる状況で、あなたは周りの人の目なんて気にせずに「わぁ〜!」と歓声を上げながら走りまわっていましたよね!

こんな良い意味で社会性を気にしない状態が、緊張やアガリがない一つの状態ということも言えます。

場数 •立ち数 •話し数を積んでいくと、悪い緊張を良い緊張に変えるスイッチを見つけることが出来るかもしれません。また多くの人が見つけています。緊張をコントロールすることができるようになるんです。

この悪い意味での緊張とは、まさにガチガチになって頭が真っ白になってしまう緊張ですね。そして良い緊張は、言うなれば背中がぴしっとしてるような気合の入った状態です。集中して心の中にある想いを言葉にしていくことができるエネルギーです。

あなたもこのような訓練をしてみませんか?長い人生のたった数カ月間だけトークジムに通ってみて下さい。生きるのがとても楽しくなると思います(^O^)/

早速ですが今夜19時より新橋会場にてトークジムが行われてます。もう予約なしで来ちゃってイイですよ〜★

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-