14 2月

大荒れの状況を楽しめる話し手になる

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今朝は私の住んでいる聖蹟桜ヶ丘は大荒れの天気です。皆さんの家の周りはいかがですか?

image

大荒れの天気というのは私はちょっとドキドキします。大災害はもちろん嫌ですが、プチ大荒れは好きです。(笑)

それは、私は予定調和や日々のマンネリが好きではない、という考えにつながるのだと思います。何か変わったことって新しくてウキウキする感じですかね。

私が進行するトークジムでは、この予定調和の外でのスピーチを行って頂きます。毎回です。

瞬発力スピーチといいます。

これは前に出てから急にテーマを渡されるスピーチです。約1~3分お話しして頂く実習です。考える暇なく話し始めます。全く予期していないテーマが飛んでくるのです。

2つだけテーマをご覧いただきましょう。

あなたの家には〇〇があります。

このテーマで〇〇のところを私が突然お与えします。

例えば、露天風呂、ヘリポート、巨大な池、地下室、野球場、エスカレーター、、、。

もちろん架空の話で良いのです。しかし、なぜその施設があるのか、どんな風に使っているのか、などなど出来得るだけ説得力のあるスピーチにしていただきます。

では、もう一つ御紹介しますね。ボールを持って前に出ていただきます。
スピーチのテーマはテレビショッピング。

これは凄い〇〇なんです!!!

〇〇の部分は例えば、お弁当箱、時計、ざぶとん、冷蔵庫、おみくじ、イルカ等。

さぁ、あなたならどう売りますか?どんな魅力を想像して購買意欲を高めますか?おみくじやイルカを売るのは難しいですよね(笑)

jjjh

この瞬発力スピーチは毎回とも楽しい時間になります。でも実は皆さんのビジネスシーンにとても関係のある奥の深い実習なのです。

皆さんも日常の中で急に話を振られるときってありますよね。例えば、会議に出て全く予期していなかったのに、では少し時間があるのでAさんから意見を頂きましょう!とか、全く聞いてないよ~状態で、同僚の結婚式で「では〇〇さん、サプライズでスピーチをお願いします」とか。

この時こそが実は勝負所なんです。

実際に瞬発力スピーチを繰り返していると、この突発的な大荒れのシチュエーションでも、いわゆる「よい話」が出来るようになります。これは日々のトレーニングを積んでいないと難しいものです。

皆さんもぜひ瞬発力スピーチにチャレンジして下さい。そして大荒れの状況を楽しめる話し手になってみませんか?

想像力や表現力、そしていわゆる引き出しの開け方と探し方は「人生の宝」ですよ~~~(^^♪

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室
話しのトレーニングジム・東京・横浜・川崎
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など