07 4月

こんな事にも触れる話し方教室

こんにちは。
春霞の中からヒューマン話し方教室の太田登です。

いきなりですが、基本、人生は孤独です。

今日は、私達の話し方教室の仲間うちでは、こんな事にもよく話が及びますよ!っていうブログです(笑)

image

もう一度、人生は孤独なものです。私の人生もそうです。孤独です。特にここ数年は、大切な何人かを天国へ送り、大切な人と大きな別れを経験しました。そりゃ深く心は傷つき、今でも癒されてはいません。

日常でも孤独な時間の方が圧倒的に多いです。いまも仕事の合間に車の中で一人これを書いています。横浜港が雨に煙っています。

これだけを見たら、私は幸せの対極にいるようにも見えてしまいますね。でも、心の中は違う。不幸ではありません。人生って良いよなぁ〜!と素直に言えます。

これは未来が白紙だからです。
そして過去は物語だからです。

よく未来は輝いている!とか聞きますが、それは人を鼓舞するためのおまじないです。だって未来には何の保証もないんです。明日でさえも。

そのかわり、人は未来に絵を描くことの出来る「特別な筆」を持っています。これを使うか?使わないか?で未来は変わります。この筆は「行動」という名前の筆です。話すという行為も含めた行動。動けば何らかの絵が描かれます。最初は何の絵だか分からなくても、だんだん色が重ねられて、色鮮やかな大作になるでしょう!

よく過去は変えることが出来ない!と言います。これも実は違うんです。

人は過去を編集することが出来る「特別なペン」を持っています。そのペンによって、動かざるように見える過去を自分だけの素敵な物語に構築し直すことが出来ます。そのペンは想像力という名前です。

例えば過去に思いを馳せ、辛かったあの時間があったからこそ、あの人と出会うことが出来た!とか、あの人との別れがあったからこそ、いま真に人を愛する心を持っている、といった感じのストーリー編集です。

全ての思い出が絡み合って「今」を創っているんです。「今」だけにおいて動くことが出来ます。「今」は過去と未来の狭間です。

今日の結論。

誰もが悲しかった過去、辛かった過去を持っている。でも全ての過去に意味があるから今がある。悲しみや辛さを知っているから、本当の幸せも知っている。なので未来という白紙には幸せをいっぱい描いて行こう!過去の悲しみや辛さは、楽しさや幸せとセットだったんだ!

過去を悔いている人は寂しい人。
未来を諦めている人は悲しい人。

要は自分の捉え方次第です(^O^)/

どうせ一回だけの人生!思いっきり自分の過去を認めてあげよう!そして素晴らしい物語に変えてしまおう!未来は輝いてなんかいない。嬉しいことに未来は白紙です!だからこそ自分で描ける!その筆をずっとずっと動かし続けて行きましょう!

必ず素敵な絵が完成します(*^^*)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋