12 11月

人はいつも「本当のことを知りたい」と思っている

(`・ω・´)キリッ

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

水曜日の夜トークジム!

なんか最近女性増えてきたな〜

男性1人ってときが多い

この日は受講生3名で、楽しくてアットホームな雰囲気でした

担当は碧海トレーナー!

~スピーチお品書き~

●私のニックネーム~自己紹介~
●心に残ったあの人の言葉
●今年中にやりとげたい!
●涙しました。。。

受講生、Sさんのスピーチ。

Sさん「自分は友達を呼び捨てで呼ぶけど、他の人は自分をNちゃんと呼ぶ。私にだけ“ちゃん”をつけてくれる。”私はこの人の事呼び捨てにしてるのに、なんでこの人はちゃんを付けてくるんだろう?”

気が付いたんですが、Nちゃんって呼ばれると優しく答えざるを得ないんですね。もしかしたら私の性格の形成にそいういった所も影響してるのかなと思いました。

呼び方次第で気持ちって色々変わるもんだなぁと思いました。皆さんはどんな風に呼ばれてるんでしょうか?気になる所でございます」

碧海トレーナーのコメント↓

碧海トレーナー「Nちゃん~~~」

みんな「(笑)」

碧海トレーナー「わかります。Sさんらしい優しいお人柄というのが、このNちゃんのエピソードから伝わってきました。“ニックネーム”のテーマで話されるんだな~と私はちょっと意外だったんですけど、

それが思いがけず、深い話になって、”自分らしさ”というのをすごく表現できていましたよ。友達との会話の掛け合いも出てきたので、その時の空気も伝わってきました」

Nちゃんエピソード面白かった~

そんな視点で考えた事なくて、自分のことも振り返りつつ考えるような話だった(^o^)

私はSさんのスピーチを聞きながら、Sさんがそれだけ人に好かれる性格で親しみやすい付き合い方をしてるから、自然と周りがそう呼びたくなったんじゃないかな~と考察してたんだけども🙄

締めくくりはその場で咄嗟に出てきた言葉みたいだったけど、場慣れ感もあっていい締めくくり方だった!

そして碧海トレーナーのレッスン締めくくりも毎回いい!

「良い話し手になるための近道というのは

自分が何者か?という事を明確にすることです。
私は何に感動する人なのか?私の大切なものは何なのか?自分の心を震わすものは何なのか?
という事を考えて心に留めておかないと、人に話すことはできません。

まずは良い話し手になるためには自分を明確にすること。
そして、今の自分を正直に相手に伝えること。

人と言うのは、いつも本当のことを知りたいです。

上辺だけのこと、きれいごと、ではなくて・・本当のSさん、本当のOさんの事を知りたいと思っています。
日頃の会話も自分の中身を出していく、考えていることを言葉にする、ということを意識して生活してみてください。

私は“本当のこと”って言葉が結構好きで

KOKIAが歌う「本当の音」が大好き!

歌詞がめちゃめちゃいいんだよな〜

心に訴えかけるものがある

youtubeのコメントに『いつもいつもカッコつけてばっかりで人の評価が気になって自分がやりたいことに進んだはずなのにまた自己表現できず、周りの自分を出せる人をうらやましく思ってる自分は何がしたいんだろ…見失った自身の本(当の)音が聞けたら楽になるんだろうか』

って書いてあって、ほんとに考えさせる歌。

日常生活、本当の事はもちろんのこと、本音を出していかないとね

1回言うのをやめたら

2回目も3回目言わなくなる。

人が傷つくことを言えないじゃなくて、それは全部自分のためなんだよ(`・ω・´)

自分を守るために、言えないんだなぁ。。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋