17 2月

話し方より前にあるモノ

こんにちは。ヒューマン話し方教室の太田です。

今週末はID-1(アイデンティティ•トレーニングpart 1)が行われる予定です。日曜日です。今からもう楽しみです。

IDはトークジム等とは異なり、話し方を学ぶ場ではありません。話し方の前にあるモノ、もっと人としての根源的なところに触れるトレーニングです。

先日、このID-1を受けた卒業生と食事をしました。その方の言葉が印象的でした。こう言われました。

「私はIDを受けて強くなりました。」

image
IDを受けられると、皆さん色々な変化を感じられます。生きるのが楽になった、人の目を気にしなくなった、本当の自分に出会えた、などなどです。

どちらかというと、全体的に人間力がアップしたという感想が多いです。等身大の自分に気付き、ありのままに生きていくヒントを見つけたっていう感じですかね。

しかし、その食事をした卒業生はピンポイントで言い切りました。「私は強くなりました」と。ちょっとドキッとしました。

ヒューマンのIDトレーニングはスパルタ根性道場ではありません。ですが、強くなる!という変化もあるトレーニングなのだと改めて気づかされました。

トレーナーとしても、人間変革といった大きなモノを受講生に望む必要もないのかな?とも思いました。受講生各自にとって大切な気づきは違うのですから。

因みにこの方は、以前はどの職場にも馴染めず転職を繰り返していました。でも今は違います。職場の方々と日々キチンとコミュニケーションもし、堂々と勤めています。声にも張りがあり、表情にも自信がみなぎっていました。

この方にとっては「強くなる」という、たった四文字の宝物を手に入れて、人生が変わったのですね。嬉しい!の一言です。ありがとうございました(^O^)/

追記: ヒューマンでのIDとは、元々心理学用語のセルフアイデンティティ=自分は何者であり何をなすべきかという個人の心の中に保持される青年課題としての概念、の略です。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室
話しのトレーニングジム・東京・横浜・川崎
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-