31 1月

適切な自己開示は人生を楽にする

今日、お伝えしたいのは
「適切な自己開示は人生を楽にする」です。

具体的にどういうことかというと
私たちは
裏表がなく飾らない自分というものをある程度
普段の会話とかで
周りの人に知らせる機会を持っています。

自分という人物がどのような考え方をして
 どのような性格で
 どういうことが好きで
 どういうことが嫌いで
 どういうことに興味を持っているかみたいな
自分の内面を知ってもらえると
ものすごく人生が楽になるんです。

どう人生が楽になるかというと
主に二つの点があって

一つ目は
自己開示をすると
自分らしさや人となりを周りにばらまいていることから
不愉快なことが少なくなって
「自分の人生が楽になる」んです。

この人こういうことが好きだから
 こういう風に接しようとか
この人はこういうことが嫌いだから
 これはやめておこうとか
こういう時に頭にくる可能性があるから
 それを言うのは止めておこうとか
こういう時に喜ぶ可能性があるから
 それを知らせてあげようとか

ということで

自分らしさや人となり、内面を
周りの人に知ってもらえると
周りの人が無意識に判断して
自分に対して適切な対応をしてもらえるようになる。

結果として
ものすごく人生が楽になります。

ただし、自己開示の盛り過ぎ、やり過ぎはよくないです。

二つ目は
もっと明確に人生を楽にすることでして
「チャンスが広がる」んです。

この人はこういうことが好きなんだから
 こういうことを頼んでみようとか
こういうことができるんだから
 こういうことを一緒にしてみようとか
こういうことに興味がありそうだから
 この情報を知らせてあげようとか

いろんな助けが向こうからやってくるんです。

人って面白いもので
 自分がよく知っていたり
 こういうことがなんかできそう
 などの機会があると感じると
助けたくなるんです。

何か情報を得たときは
 この情報を欲しがっているんじゃないかなとか
これ美味しそうだから、美味しいものいただいたから
この人の好物だから
 ちょっと紹介しようかなとか
みたいな形で

人の繋がりをどんどん招き入れて
あるいは自分自身の舞台を作れるような状態に
なっているのでチャンスが広がるんです。

私たちは
コミュニケーションする時に
相手に拒否をされるのが一番怖いんですよね。

一方、こんな話をしたら
相手は拒否をするどころか
喜んでくれる
みたいことが分かっていると
どんどん向こうから手を差し伸べてくれるんです。

自己開示して自分らしさを示すということは
周りの人に
自分を喜ばせてあげる方法を
知らせているようなものなので

皆からいろいろな
依頼が来たり
助けられたり
付き合いのきっかけが来たり
ということになるので

ありのままの自分らしさを
適切に自己開示して広げることで
「自分の人生を楽に」して
「チャンスを広げて」みてください。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】

*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-
-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: https://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】

(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋