11 3月

トレーナートレーニング~あがり症で悩んでる受講生へ〝行動を起こせる〟具体的なアドバイス~

先週日曜日はトレーナートレーニング♪

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

スピーチをする受講生への、あがり症改善につながるルーティンをトレーナー達で話し合いました!

こういう話を共有できたり話し合える環境ってのはほんとに有難い!

清水トレーナーの発案にはいつも頭が下がります

頭が地面まで下がり過ぎて、一回転して起き上がれた!

そんな私のルーティンは(`・ω・´)

➀体をほぐす

肩回り、首回り、しっかりほぐします★

じゃないと声出ない(`・ω・´)無念…

【理由】
・声出ない
・体を柔らかい状態にしとかないと固い声が出る
・人前で何があってもいいように体をいつでも動ける状態にしておく

➁リップロールを行う

リップロールとは、唇をブルブル振動させるアレですね

裏声と地声を滑らかに繋ぐようにしながら声を出します

【理由】
・凝り固まった表情や口元、喉を柔らかくし、発声しやすくなる
・自然な形で喉を絞めずにリラックスした正しい発声ができる
・呼吸筋の強化
・横隔膜のトレーニング

➂最初の第一声を大きくする

【理由】
・力がみなぎる
・話し手も聞き手も、元気になる
・一番最初の声が小さいと自分の自信もなくなる
・誰も聞いちゃくれねぇ(`・ω・´)
・第一声に大きい声を出すと聞き手に届く影響力がスゴイ

自分のルーティンは3つでした◎

舞台に立つ前や大事な本番前には行います

【身動きできない状況のとき】

すでに座っていて身動きできない状況の時には、

④「スーーーーーーー」と体の中の息を最後まで吐ききる。それを何度か繰り返す

「フゥーーー」じゃなくて「スーーーー」ね

歯の隙間から息が漏れてるような感じ

この呼吸法は、緊張してる時やボイトレ前には絶対するかな(`・ω・´)

私の中では当たり前にやってた事なんだけど、こうして文章にすると④つもあってビックリ!

確かにルーティンあるわ!!

今まで無意識でやってた!

みんなは自分のルーティン、どんな事をしていますか?

ルーティンについて話し合ったあとは

Nトレーナーのトークジムデビューに向けての練習!

何度も同じ所を繰り返す度にめちゃくちゃよくなる(`・ω・´)

清水トレーナーのアドバイスも的確で、ビフォー・アフター見てほしいくらい

実際にビデオを見ながら受講生のフィードバック練習も行い

あっという間にトレーナートレーニング終了しました~~

まだまだやりたい事はいっぱいあるのに、いつも「え!これで終わり?」ってなる!

この物足りなさが、いい…!(`・ω・´)ドヤァ

次はいつかな♪次はいつかな♪

今はコロナの影響でトレーナー全員集まってのトレーニングはないけど

来年くらいにはまた開始したい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Zoomもいいよね

吉ブロでしたん\\\\٩( ‘ω’ )و ////

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋